人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バックステップを自分好みに

前回の日記で書いていた事の詳細をUPします。

え?

WR’sじゃないから興味ない?
WR’sだけどノーマルで問題ないし興味ない?

ですよねぇ・・・・(ノ_・、)

まぁほらせっかくですし・・・・(汗

ではいきます!(強引ダナァ・・・

前回にも書いてたように、リアブレーキのマスターがステップの外側に付いている事が
邪魔に思えて仕方がなかったので、
なんとか内側に持っていきたくて作業開始しました。
もちろんバックステップを他メーカーに買い替えれば済む事なんですが・・・
今は買えない・・・・゚・(ノД`)・゚・。

で、少しでもやりはじめてしまえば最後までやらないと仕方がない・・・
ってなるだろうと、
自分で自分を後戻り出来ない状態にしてみました(ぇ

もしこれが他人のバイクだったらキッチリ測ってから作業するのですが・・・
自分のだとつい『なんとかなるさ・・・・・病』と『横着病』が出てしまって
バックステップを自分好みに_c0128914_1284834.jpg

中途半端に車体に取り付けたまま作業開始(爆
ステップの内側にマスターを持って行って、隙間があるかどうか見てみようと思ったら
マスターのストッパーが邪魔でホースを動かせなかったので、ストッパーを切断開始(ぇ
(全バラしてない時点でどうかとおもいますが・・・)

バックステップを自分好みに_c0128914_129688.jpg

切りました(

で、マスターをステップの内側に持って行ってみると、
ココ↓が長すぎて、ナットを取り付けたとしたら、
どうやらスイングアームと『ごっつんこ』してしまいそうorz
バックステップを自分好みに_c0128914_1293013.jpg

で、ここを切断して薄くしてみました。
もうこの時点で僕的には超後戻り出来ない状態(汗
ちゃんと測ってからすれば良かったorz
と後悔するのをわかってたクセに後悔(

で、取り付けてみると・・・

おお~!!!!
付いたやん!!
クリアランスは・・・・・・・

1mmぐらいか・・・
いや、トラクションめっちゃかけたらギリ当たるかもorz
う~ん、後戻り出来ないぞ・・・(汗
ステップの一部にスペーサー的なものをかまして全体的に外に出す?
それするとバンク角が減るしなぁ・・・・
じゃあその分ステップ削る?(

う・・・それはなんとなくイヤだ・・・w

困った・・・
じゃあ当初考えてた、一部のパーツを削りだしで作ってもらおうか・・・
って思ったら、どんよりした気分に・・・・
ここで普通の大人ならそうするはずなんですが・・・
ジワジワ・・ジワジワジワと僕の中で
『やだ!!完ぺきじゃなくても今すぐ完成させたいんだい!!><』
っていう子供みたいな気持ちが出てきてしまいました(汗
例えれば、
『Dio ZXが欲しかったのに、お店行ったら在庫が無くて、普通のDioならあった・・・しかも即納。』
こんな状態で僕は普通のDioでもいいから早く乗りたい!って思っちゃったって感じです。。。

で、とにかくどうにかしたくて、みんなからは「ゴミばかり残さずに捨てろ!」と言われてる
僕にとっては『宝物エリア』に行ってゴソゴソ何かないか探してみました。
ま、会社に不要パーツをいっぱい置いてるのはどうかと思いますが・・(汗)
なーんにも思いつかないままゴソゴソさぐってると、NSR250用のスペアのバックステップが
出てきました。
これどうにかして使えるかな?
って思ってニンジャのほうに持って行ってみると、マスター取り付け穴の位置は一緒だったので
ちょいモチベ↑
でもどう考えてもとってつけた感があるので、ここは自分的に頑張って我慢、
他のパーツを捜しに再び『宝物エリア』へ・・・

すると・・・
これは!!!!
以前オーリンズフロントフォーク装着後に即コケた時に潰れたから外したバックステップ!!
今のニンジャはWR’sのリペアパーツで直したはずなのに、形違うやん!!
こっちの壊れてるやつのほうがかっこいいやん・・・orz
注文先の人がタイプを間違えたんかな?
形が変更になったんかな?
まぁそんな事は今更どうでもいいとして・・・
これ使えるんちゃうん?
よし!どうせコレ、壊れてるしダメ元でやるかぁ~!!
(普通は、ここでも測ったりするんですけどね・・・)

で、使えそうなところだけ残して、壊れてるところは切断しました。
バックステップを自分好みに_c0128914_1294138.jpg

うーん・・これ↑を何とか使いたい・・・今のニンジャについてるバックステップより形いいもん・・・
(今ついてるステップは一番最初の写真の右に写ってるただのアルミ板みたいなのです)

さすがにバックステップを車体に取り付けたままだと
もうどうしようもない状態になってきたので、
車体からプレートを外して、さっきの宝物を上に重ねてみました。↓
バックステップを自分好みに_c0128914_1294946.jpg

こ・・・これは!!
今つけてるただの板みたいなリペアバックステップだからこそ
可能な継ぎ足しが出来そう!?
でも取り付けるには、今問題なく装着されてるバックステップも一部切断しないといけない・・・
もし失敗したら完全に元には戻らなくなる・・・・・・・・(汗


ここからは『なんとかなるさ・・・病』は出さないようにしないといけません。
なんせ、いろいろと後戻り出来ないというか、後戻りするのも面倒な工程が待ってるから・・・・

で、適当にサッサとやってしまいたい気持ちを必死で抑えて正確に作業を進めようと
思いました。

どれだけ正確に測ったか見ます?

恥ずかしいな・・・・

僕のを参考にしてマネしないでね!(*//)



はい!!
バックステップを自分好みに_c0128914_1295928.jpg


超適当wwww

『なんじゃコレwww』
ってさすがにマジックでこれ書きながら自分でも笑ってしまいました。。。

でもやっぱりここまで来た以上は、ど~~~~しても進めたいので、
思い切って今付いてるバックステップを切断しました↓
バックステップを自分好みに_c0128914_130979.jpg

クリアランスなんて計測せずにココまでする僕って・・・・(汗

もうこの辺りから先に進むしかないので、開き直ってきました。

で、もう一度宝物と重ねてみる
バックステップを自分好みに_c0128914_1301958.jpg

お!めっちゃ計算したみたいに見える!(←ソウ思イタイ

よし!これで固定しよう!
って事で適当な位置に穴をあけてみました。
もちろん強度の事なんて考えてません(ぇ
バックステップを自分好みに_c0128914_1303193.jpg


で、元々のステップにはタップたてて、
バックステップを自分好みに_c0128914_1304112.jpg

固定しました。

バックステップを自分好みに_c0128914_1305044.jpg

むむむ・・・・
超適当に現物合わせでやったにしてはいいかも。。。
リペア前のステップよりも、リペア後のステップよりも
パッと見は手が込んでるステップに見えるかも~!!

で、後は車体に装着!!
バックステップを自分好みに_c0128914_131029.jpg

微妙にズレがあったり、相応しくないナットが使用されていたりしますが、
また今度その辺りは修正したらいいし、
今回はコレで満足しましょう!
あんまり考えると、もっといろいろやりたくなるから・・・(汗

で、前回の日記で書いたように、湾岸へ試走に行きました。

うん、すっごくイイ!!
安心して乗ってられる♪

って感じで満足出来ました^^

中島に着くちょっと前に、『落下物有り、注意』と電光掲示板に書いてたから
ゆっくり走ったら知らないBMW M3にあおられたのが辛かったけど(汗

中島に着いたら、うちのお客さんのポ〇シェ乗りさん達がミーティングしておられました。
で、僕はポ〇シェ持ってないけど、いろいろ皆さん&知らない人達ともお話させてもらいました。

で、
サスのセットをいじったりしながら、
あ~、今日は波乱万丈って感じ(?)で良かったわぁ~♪
って思いながらボーッとよそ見しながら高速で帰ってると、
朝潮橋の手前のコーナーで
『バゴッ!!』
って・・・・・
また何かに乗りあげてしまいましたorz
よそ見してたから何かわからないけど・・
あ~・・・怖かった・・・・(汗
なんで僕が走る時はいろんな物落ちてるんや・・・(泣
トラウマ増えまくりんぐorz
どんどん飛ばせない体に。。。。


そして・・・
イッキに話はとんで(ぇ
今日のお話。
さっきこれを軽くO/Hしました↓
バックステップを自分好みに_c0128914_1311056.jpg

で、写真はないけど出来上がりました(ナンダト!?
さすがに大事なところだから、写真撮るの忘れて真剣にやっちゃいました・・・(オイ
結果、動きが良くなって気持ちイイ~♪
今日も試走に行こうか迷ったけど、今日はブログ更新する事にしました。
で、コレ書いてます。

うん、僕もちょっとは自制心が出てきたかな(

しかし、ステップは超無駄な遠回りしたなぁ・・・・・
今度からはちゃんと測定してからやろう・・・(汗

  by kshin132 | 2010-10-05 02:44 | ニンジャ

<< いろいろ気になってきた・・・・ WR’sバックステップ加工 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE