人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海から帰還

日月 (明るいではなくてニチゲツ)と行っていた日本海
日本海で一番気持ちよく泳げる週なだけにさすがに人、人、人だった・・・
いつも行くところは兵庫県のマイナーな家族用ビーチで、もう20年ほど通っている。
昔は浜全体で1~2組しかいない日がほとんどだったのに、10数年前に浜のすぐ近くに道が出来て以来、人が増えまくって今は百人以上いる。
日本の本州一の透明度と言われた海はどこにいったんだろう・・・
かなり透明ではなくなってきている。
水深5mくらいまでなら浮いたままのシュノーケリングでサザエやカレイ、キスなどを発見できたのに
今はなんとなく「あれサザエか??」というくらいしか見えない。
潜ってみてやっと本物かどうか分かるくらいだ。

といっても須磨や白浜よりはまだキレイで、コンビニで売ってる安い水中カメラで写真を撮ってもこれくらいには写る。

海から帰還_c0128914_1273234.jpg

アジの群れ発見

インスタントでこれくらいだから実際はもう少し綺麗。

海から帰還_c0128914_128414.jpg

アジと一緒に泳いでみる。
(インスタントカメラなので望遠とかない。もろに群れの中から撮影)

海から帰還_c0128914_1284852.jpg

綺麗ではないが、なんとなくベラ

海から帰還_c0128914_1291898.jpg

俺の足をカジりに来るフグ(これがかなりイタイ)

運が良ければメーター近いスズキやボラ、ハマチの小さいのも海水浴場に入ってくる。
ハマチの小さいのは、泳いでいると攻撃(特攻)してくるのでビビる。
水中では実際よりかなり大きく見えるのでメーター近いスズキやボラは、水中で見るとかなりこわい。
毎年ビビるが、毎年見たくなる。
今年も探してみたが、出会えなかった。残念。。

二日間でかなり心をリフレッシュできた。

さぁ明日からまた頑張って仕事とニンジャいじりだ!

  by kshin132 | 2007-08-08 01:41 | ニンジャ以外

<< ツレと飲みにいってきます だか... 日本海 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE