過去のバイク達

今年最後の海も満喫した事だし、これからは涼しくなる秋にむけてニンジャをさわりまくり~♪
のはずが、雨ばかり・゚・(ノД`)・゚・。

どうも僕は雨の日はさわりたくないんですよね~・・・
よほどの大作業ならしますけど。。

って事で今日は過去のバイクネタを。。

今日のネタバイクはコレ!

A8 GPZ900R 赤/黒 逆車
c0128914_20544412.jpg


ついこの前まで乗ってたA8です(まだ持ってるけど)
ブログトップの画像に使用しているニンジャの最終形態ですね、この写真が。

元々は友達が乗っていたバイクです。
その友達は、きっちり2年だけニンジャに乗る!と言ってこのニンジャを購入、ほんとに2年で手放しました。

売ってもらった時の状態は、

マフラーが4-2-1のカーカーにかわってるだけのノーマル。
僕も最初は普通に動いたらイイヤってくらいに思ってたので全然OKでしたが・・・・
従業員が乗ってるCB400に高速でつつかれる有様・・・orz
一言で言うと・・「やたら遅いんです」
カワサキのショップの店員さんに試乗してもらっても、「なんかコレ遅いな・・・」と言われる始末。。

そこで、ネットでいろいろ調べました。
が、軽い改造のことなんてみんな適当にしか書いてなくてほんとわけわかんない状態でした。

で、最初にやったのが、アップハンにハンドルを変更。
これは感動しました。ノーマルフォルムを崩すアップハンなんて攻めるのをあきらめた奴が使うものなんだ!って勝手に思ってたのですが、ノーマルハンドルだと、どうも腕がピンとのびちゃって乗りにくいので変えてみました。。
昔にCB400でNKをしていた時にセパハンよりもアップハンのほうがいろいろ扱いやすかったのを思い出し、それをムリヤリ自分の中で言い訳にしました。
結果は・・・・「すごくイイ!」の一言でした。
人によって乗り方が違ったり、バイクの状態、セッティング等が違うと思うので全員にオススメできるものではないですが、アップハンにする前は、リアタイヤがすべると対処できない感があってビクッ!となってたんですが、アップハンにしたらリアタイヤが滑るのが楽しい楽しい♪軽いカウンターとか当てやすいし♪
超低速の交差点でよく遊びました^^

そして次に変更したパーツは「アンコ抜きシート」
この交換理由は、ノーマルシートで「痔」になったからです(照)
僕にとっては形が合わない&硬すぎたので変更してみました。
結果は、「すごくイイ!」(またかよ

湾岸を適当に走ってる時にかなりの変化が!
シッティングポジションが下がったことで車体が安定し、しかも、伏せたりしない普段走りの時に、「アッパーカウル、スクリーンの効果、これほんまにあるんか??」っておもってたくらいの空気の抵抗が、かなり減りました。
しかーも!痔にならなくなりました(感動)
形も良くてコーナリングもやりやすくなりました^^

で、次に変更したのが、キャブ。
これもね~、僕のニンジャの知識不足から変更に至った部品の一つです。
知識不足とは・・・・
逆車は全部エアクリボックスの穴は2つだと思ってました(爆)
しかもメインジェットが100番前後だったので、バカな僕は・・・
「これ逆車ちゃうやんか!!外だけ逆車で中身国内やん!!!」
って思っちゃったんですね~・・・・バカですね~・・・・・
そう思い込んでたので「国内やから遅かったんやんwじゃあジェット変えてみよ♪」
という流れになり・・・
エアクリボックス加工をしてジェット交換を繰り返しました。
これでかなり速くなり、満足していたのですが、、、
1000RXのキャブがそのまま装着できるって知ったのでやってみたくなりました。
FCRやTMRはシビアになるのがイヤだったので、「CVKなら♪しかも900用キャブでもまだ余裕あったしRXキャブでも十分吸えるんちゃう?」とか考えちゃったんですね~。。
そして1000RXキャブ&パワフィル仕様になりました。
メインジェットは140番前後。ノーマルの100番前後からしたらすごい上がりかたです・・・
でもこれがすっごくイイ!(またか
低~中回転時はトルクを出しながらも少し「たるい」感じになるのがまた扱いやすくてイイ!
しかも高回転時は強烈にパワーが出るし♪
高回転までまわすと4-2-1のカーカーもいい音になるのですっごく気持ちイイ~♪
って思ってたのですが・・・・(カーカーはこの時サイレンサーを加工して抜けがよくなってます)
「パワー目的のマフラーにかえたらどんなんなるんやろ・・・w」
「4-2-1の音も好きやけど4-1のほうが好きやしなぁ・・・みんなにツイン?wとか言われるしなぁ・・・」

と考えだしたのになぜか4-1の音だけでいいや♪って思って安いバンス管を購入(爆)
う~ん、これは僕には合わなかったですね・・・音はボーヤンサウンド(しかも400クラス)パワーが全然出ないって事で音だけマシンでした。カーカーのほうが上も下も速かったですorz

じゃあって事で手ごろなテックサーフ4-1を購入。
結果は、うんうん♪4-1って感じ♪パワーも一応出てる出てる♪ って感じでした。
結局マフラーは最後までテックサーフでいきました。
給排気がこの状態で、100kmから250kmくらいまでの加速は、現行CB1300SFライトチューンより速かったです。

TMR-MJNついてる今のA12のほうが遅いのが悲しいです・・・・

長くなりそうなので分けて書きます・・・(オイ

今日はこのへんで^^ノシ
[PR]

  by kshin132 | 2007-08-23 21:34 | ニンジャ

<< プラグチェックとメインジェット交換 アジ釣り >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE