カテゴリ:ニンジャ以外( 33 )

 

ハイエースをHID化

この前の岡山国際の帰りにバルブの切れたハイエースですが、
H4 Hi/Low 55w 6000k のHIDもかなり安くなってきたので
取り付けてみました。

僕のハイエースは、フロントが100系後期ワゴンなのですが、
ほとんどのHIDメーカーは取り付け不可とHPに書いてます。
ヘッドライトの後ろのスペースがないからという理由なのですが・・・
実際はライトとボディーの間にはかなりのスペースがあります。
かなりのスペースなのでバラストもどこにでも設置できます。
100系ハイエースはバッテリーが助手席の後ろにあり、
+-の線を延長しないといけないので、結局それで不可と書いてるだけ?みたいです。
たぶんですが、今売られてるHIDのほとんどは取り付け可能なんじゃないかな・・・

取り付けにかかる時間は、バラす時間、配線加工&延長も含めて20分くらいでした。
↓は取り付け後の写真です。

c0128914_20395850.jpg


c0128914_2040132.jpg


光軸がちょっとズレてますが、まぁこれくらいなら調整しなくてもいいかな・・・
遮光もけっこういけてるっぽいので、光軸調整したら車検もこのままいけそう。

以前買った55wのHIDよりも暗いですが、ハロゲンよりは明るいので十分です。
以前BMWにつけたベロフの35wよりは明るく、バイク用のソーラム55wよりは暗い感じ。
ちなみにこれ、数千円なので十二分かな^^
カー用品店で売ってるそこそこのハロゲンのバルブと同じくらいの金額ですし、
切れてもショックは少ないかも。
この安いHIDを大量に買って、100系ハイエースに取り付けOKと書いて売るだけで
かなり売れるかもしれませんw (ヤリマセンガ・・

ついでに今までに買ったHIDについてちょろって書いてみます。

まずは、14アリストに取り付けた、レクサス純正バラストを使用した35w 6000k
これは電源をバッテリーから引かないソケットオンタイプだったのもあり、かなり暗かったですねぇ・・・
しかも説明書ではアリスト用に発光点を合わせてあると書いてたのにバーナーの発光点がズレててピントが合わない。
14アリストのロービームはプロジェクターなので、発光点が少しでもズレたら全く明るくありません。
この時はバーナーをヤスリやリューターで削って発光点を調整し、
なんとか使えるようになった感じです。
HIDとプロジェクターはすごく相性が良いらしいのですが、
14アリストはHID用に作られたプロジェクターではない為、普通のライトよりたちが悪かったです。
最近のプロジェクター装着車のヘッドライトとは異なり、
余分な光をカットする為の遮光板の形も違う(ハロゲン用の遮光板がついてる)し、レンズの形状も違うので、
本当に明るいHIDを入れても対向車にパッシングされないように『光の漏れ』の調整とピントを調整するのは大変かも。
遮光板を作り直せば迷惑度はOKですが。。

次に取り付けたのは、社用車のミラ(L250S)
今ほどではないですが、55w Hi/Low H4 HIDも安くなってきてたので購入&取り付け。
アリストの暗さに泣きそうになってたのと、この時期は毎日深夜まで仕事で出張していて、帰りの高速(第二阪奈)がすっごく怖かったので、
とにかく周りに迷惑になってもいいから明るいの!って
思ってルーメンとかも調べて購入しました。
このミラもHID各メーカーは、ライト後ろのスペースがない為取り付け不可と書いてたのですが、
一か八か購入。
普通に取り付けできました^^
でも・・・
HI に切り替えたら斜め右にライトが向いてしまいます・・・・
斜め右って対向車のドライバー方面(
これは鬱陶しい対向車が来た時にはとてもいい攻撃アイテムになるのですが、
レーザーポインターで目をやられるくらいやばいです。
この光をまともに見た後は何も見えなくなります。。。
車検の時は戻そうとか考えてたけどこれはかなり問題があります。。
明るいHIDが欲しかったけど、ありえないくらい明るい。っていうか明るすぎる・・
どれくらいかというと、照射されてるところはソーラム55wの倍くらい(感覚で)
照射してるところはもう真っ白!雪の上を走ってるみたいです。
照射されてないほかのうっすら明るい漏れてる光のところで55wハロゲン以上に明るい。。
街中を走ってても、このミラより明るいHIDは見たことありませんでした。
他の車のHIDが点いてないように見えるくらい。
冗談じゃなく1km先の看板も漏れてる光だけでクッキリ(
漏れてる光だけで前を走ってる車もルームミラーもクッキリ=ドライバーの目にも光が(
装着後1ヶ月経たないうちに10件くらい問題が発生。
漏れてる光でも眩しくて対抗車から「HIビームだよ~!」っていうパッシングされるのは毎日の事で、
パッシングを何度もしてくる時は斜め右のHIをお返ししたりしてました(
まぁこんな事をしたらどうなるか・・・
一般道の時には対抗車にミラの進行方向を塞がれてドライバーが降りてきて・・・・
まぁその後の事は省略するとして、これが10件くらいありました。
従業員が運転してるときもトラブルが多かったらしく、
従業員から「大阪でこのHIDはトラブルの元なので外したらダメですか?^^;」
と言われたので結局外しましたorz
迷惑な事をするのがスキな人にはオススメの品かな?


次に取り付けたのはE39 BMW5シリーズ、純正後期ヘッドライト専用に作られた
ベロフの35w 6000k HID
アリストとミラである意味失敗してるので、BMWくらいは専用設計のものを・・・
と思って購入。
さすがに有名メーカーの専用設計だけあって取り付けは超簡単!
このBMWも後期型ヘッドライトなのでプロジェクターですが、
純正でも設定がある年代のものなので、焦点や遮光性も問題なし!
明るさや色もごく普通って感じでさすがにイイものでした。
でも、説明書通り取り付けたら黒い影がライトから2本真ん中に『びよ~ん』と伸びる・・・
しかもよく見たらプロジェクターの遮光板で消すはずの黄色い光も見える・・・
調べたら黒い影はバーナーの線の影でした。
ちょうど見たいところが影になってしまうので、結局これもバーナーを加工して上下逆付けして使用。
これで黄色い光も消せて、影もなくなり、問題なく使用できました。
でも専用設計なら最初から取り付けのカラーを逆にしてくれてたらいいのに・・・
同じ商品を買って、同じ悩みがある人は参考にどうぞ^^

ってこんな感じですね~
まとめると、
安いHIDを買うなら「壊れてもいいや」と思って買うべきですね^^
やっぱり有名メーカーのは良く出来てますよ~

あ、ミラに使ってた明るすぎるHIDが余ってるので今度ニンジャに取り付けてみようかな・・・


さて、今日もおまけを書きますね
よく言われるHIDの注意点ではなく、
どちらかというとマイナーな注意点(?)を書いてみます。

有名メーカーでも比較的安いと評判のメーカーの品に多いのですが、
よくバーナーが破裂(?)します。(これはよく言われる事ですが。。)
このパターンは、純正HID装着車でバーナーだけ変える場合でも、
安いバーナーを買ったらなる場合があります。
2輪4輪の業界で仕事してますので、ほんとこのパターンよく見ます・・・
安いから交換したらイイと思うかもしれませんが、これで困る事は・・・
樹脂製ヘッドライトの場合、ヘッドライトが使いものにならなくなる事です。
ヘッドライトの内側がひび割れて曇り、クラック入りのスリガラスみたいになります。
こうなったらヘッドライト交換。
車の場合Assy交換の場合が多いので、片側でも数万から10数万。。。
気をつけましょう。。。。
あ・・僕は今回も安いの買ってしまいましたが。。。。。。

もう一つは、現行のバイクでも多いのですが、
ヘッドライトの表面とバーナーのクリアランスが普通にあっても
55wを入れたりする人の場合、熱でデロデロにレンズカバーが溶けたりします。。
ヘッドライト自体を加工して通常より熱を逃がす加工をすればいける車種もありますが・・・
現行の『羽のマークのバイクメーカー』のバイクはよく溶けてますねぇ・・・
これは有名メーカーのHIDを使用してもなってます。
最近はバイクメーカーもクレームでのヘッドライト交換は
受け付けてくれないようになってるようなので
特に気をつけたほうがいいかも。
そのうちヘッドライト自体を改良するとは思いますが。。

おまけはこんなところです^^

あ、上に書いてる事は僕の個人的な意見なので、その辺りよろしくです^^^^^^

あんまり書くと僕が業界から抹殺さ・・(ry


おや?こんな時間に誰か来たようだ・・・(
[PR]

  by kshin132 | 2009-07-22 22:25 | ニンジャ以外

またニンジャ以外(

いやぁ~アセりました。
使ってるパソコンの電源がいきなり逝っちゃって。。。
どうしてもすぐに復旧させないとダメだったので、昔使ってた電源と交換。
と思って進めてたら、HDDへの接続方法が違う><
今使用しているHDDはSATA仕様なのに古い電源はノーマル4pin。。。
どうしよう・・今から変換コネクターとか買いに行ってられないし・・・・
で、逝っちゃった電源から先っちょだけを切って付け替えました。
4pin→SATA
アセってつけたからギボシの向きはムチャクチャですけど(
c0128914_1731564.jpg

で、普通にパソコン動いてくれました^^
いやぁ~良かった♪
バイクいじりの為に電工ペンチやギボシはいつでもあったので^^
交換前に一応ネットで調べておこうと思っていろいろ調べたんですけど、ほとんどの人はギボシ使って交換とかしないんですねぇ・・・ちゃんと変換コネクターとか使ってる。
あまりに多くの人がちゃんと変換コネクターを使用しているので、特別な理由があるのかも・・と心配になって、知人のソッチ系プロに電話してみたら、「バイク用に使ってるギボシでいいんすよ^^」との答えだったので安心してやりました。
いやぁ~良かった良かった♪

そして次は他のネタ。
今、自分達で店舗内を改装中(塗りなおし等)なので、ついでに近所の工場から貰ってきてた油まみれで錆さびのスチール台と工具入れを、よくある工具箱の赤色に塗装。
使ったのはコレ
c0128914_17395411.jpg

いい仕事してくれますこのガン^^
c0128914_1740254.jpg


今回の店舗内改装が終わると、2輪専用スペースが出来ます。
仕事上、必要なことなので改装しているのですが、ほんとのところは・・・・
「ニンジャを快適にイジる!」が目標なんですねぇ~
ごめんね、仕事の為だと思って頑張ってくれてる従業員さん(

今日は暖かいので、もしかしたら夜中に中島PAに行くかもです。
行くとしてもバイクの調子を見ながら超ゆっくり走りますので、湾岸や環状で見かけても今日は特にアオらないでくださいね。。。
[PR]

  by kshin132 | 2009-03-08 17:49 | ニンジャ以外

一眼レフきた~

デジ1を手に入れたものの、なかなかニンジャを撮りに行けない状態です。。。
そんな時、仕事の取引先から、仕事で携わったバイクの写真を仕事用に撮っておいたら?と
言われたので、行ってきました。
c0128914_2137614.jpg


いまいちカメラの使い方がわからないのでオートにして撮ってきました。
う~ん、ムズいですね。。。
ちゃんと勉強しないと。。。
でもまた楽しみが一つ増えました^^

また今回もニンジャネタでなくてすいません(汗
しかもホンダのバイク撮ってるし(爆
[PR]

  by kshin132 | 2009-02-28 21:42 | ニンジャ以外

はめられた;;

最近ニンジャから話がズレっぱなしですいません。。。

昨日はハイエースのテスト走行を軽くした後に会社に戻って会社の外に車をとめたら・・・・
次の瞬間・・・・
おもいっきり朝でした・・orz
しかも仕事始まる30分前まで寝てたし;;

一瞬にして寝てしまってたんですねぇ・・・・;;

でもなんだか懐かしい気持ちになりました。

16,18で免許取立てで初めてのバイク、クルマでワクワクしてイロイロさわって
仮眠のつもりでガレージやクルマの中で寝たら朝まで爆睡ってパターン。。

相変わらずバカな行動は治ってませんでした。。。。

ナビのほうはVICSの拾いが悪い感じだったので、ブースター付のアンテナを追加、
オーディオのほうは、つい出来心で、余ってたツィーターを取り付け。

ナビはいい感じですが、ツィーターが失敗><
横着してアンプから引いてるF用の線に割り込ませたから、シャカシャカ五月蝿すぎ;;
はぁ・・・これは今度直します。
もう今日は時間がないので。

なぜ時間がないかというと、
数時間後に高知へ行ってきます(爆

タイトルのハメられた;;ってのはこの事です。
どうはめられたのかというと、
プロ野球のファンの子が僕を運転手に使って、キャンプ見学に行こうとして
勝手に明日の宿をとってたんです。。
僕からしたら、なぜにそんなとこまで行かなあかんの(´・ω・`)
普通宿取る前に相談するやろう・・・
って感じだったんですが、そこでヒラめいちゃったんですね~♪
四国だったらマーベラスさんとこ寄れるやん♪
寄っていいなら行こうかな♪
なんて考えて、聞いてみたら「全然いいよ^^」と言われたのでOKしちゃったんですね~
で、元々注文する予定だったニンジャの用品をマーベラスさんに注文しました。
マーベラスさんには「火曜日とりにいきますので^^」なんてワクワクしながら言ってたのですが・・・・・・・

明日って朝1に高知IN^^ っていう追加情報を先ほどいただきましたorz
そんなんマーベラスさんとこ行かれへんやん;;って思って
約束ちゃうやん;;って言ってみたところ・・・
「大丈夫、高知行ってからバイク屋さん行ってきたら?^^昼前に戻ってきてくれたらOKやし^^b」
あぁ・・・距離とか時間とか費用とか分かってない免許ない人っておそろしい・・・・

結局・・・・・
マーベラスさんに注文した用品は送っていただく事に。。
今回はキャンプ見学のみの為に高知へ行ってきます・・・・・・
向こうで何してたらいいんやろう・・・;;

では皆さん、二日間ほどさようなら
シャカシャカ耳障りな音を出すハイエースで行ってきます
 ・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]

  by kshin132 | 2009-02-23 22:33 | ニンジャ以外

またまたニンジャ以外のネタで(スマソ

今日は仕事がはやく終わりそうだったので、走りに行こうと思ってましたが、

雨・・・orz

せっかく空いた時間なので、
トランポに使っているハイエースのナビを交換する事に。

今までは99年製のCDナビだったので、肝心な時に役に立ちませんでした。
今回は中古のDVDナビに変更。
HDDと比べられると全然性能は悪いんでしょうけど、CDナビからするとすっごくいいのでこれで十分です^^
どうせインパネをバラすなら・・・・
って事で、数年前から外したままだったアンプもFスピーカー用に取付け。

一応組み付けも終わったので、テストも兼ねて今日はハイエースでウロチョロしてきます^^ノシ
[PR]

  by kshin132 | 2009-02-22 23:02 | ニンジャ以外

たまにはニンジャ以外のネタで・・・

この前ニンジャの試乗に行ってから全然ニンジャに乗る機会がなくなってしまって
なんだか"もんもん"としております(※紋々ではありません)

今夜も仕事上の"接待"っていう大事なイベントで大阪市内のネオン街へ行くので、
またニンジャに乗りに行けそうもありません・・
ま、違うのには乗れるかもしれませんが(爆
(冗談ですよ!そんなとこいきません!)

そんなこんなでニンジャネタ以外でたまには日記書いてみます。。
前々から「いいなぁ~」「凄いなぁ~」って思ってた事があるんです。
それは、
このブログからもリンクさせていただいている、
GPZ900R collection のTakubonさんとこの写真、
綺麗ですよね~!さすがそっち系のプロですよね!

今まで僕はニンジャの撮影は携帯か普通のデジカメ(Canon IXY)で撮ってたんですが、
ま、こんなものでいいやって思ってました・・・

でもやっぱり欲しい・・一眼レフ欲しい><

小僧時代は知識もないなりに峠で膝スリ写真をアナログ(?)一眼レフで撮っては失敗・・・
を繰り返したりしてましたが、デジカメが安価で普及するまでの間、写真って全然撮りませんでした。
現像しなくても失敗かどうか分かるし、普通のデジカメで僕には十分やん♪
そう思ってた時もありました(

見れば見るほど我慢出来なくなってきたので、
仕事にも必要なアイテムですし、
知識も全くありませんが、中古で激安一眼レフ買ってみようかと思います。
手に入ったら知識のある方々、どうかいろいろ教えてくださいませ・・・・

文字だけってのも何なので、去年行った京都の写真でもUPしときます(え?いらない?w
ま、安価デジカメともうすぐさようなら記念ageって事で、安価デジカメで撮った写真をage!

c0128914_18465856.jpg


c0128914_18471516.jpg


c0128914_18473437.jpg


c0128914_18474729.jpg


なんかこんなとこ行った事を日記に書いたり写真をUPしたりすると、賢いというか、後期・・いえ、高貴な人間になったみたいな気分になりますねw
(変換したら高貴よりも後期が先に出てきました・・PCまでバイク脳みたいですorz)
ま、本当は無理矢理連れて行かれただけなんですけど。。
[PR]

  by kshin132 | 2009-02-19 18:59 | ニンジャ以外

GSXR600にABSO-RRを

天気が怪しいのでまだニンジャの試乗は行けてません・・・

今週末、岡国に行く予定なのですが、今のニンジャを持っていくのは危険(サーキットレベルじゃディスクのフレとブレンボのノーマルパッドの効きが気になります。もちろんキャブも)なので、今回はサーキット用に使用しているGSXR600K1で行く事にしようとおもいます。
ニンジャのタイムを計っておきたかったんですけどね。。。

A8、A12のどちらのニンジャに入れても効果があったABSOをGSXに入れてみました。
GSXでの走行の場合、2コーナーからモスエスへかけての場所でフロントがいつも気になっていたので期待してみます。

c0128914_0352265.jpg


さてどうなる事やら。。


はやくニンジャをサーキットで軽く走れるレベルまで持っていきたいなぁ・・・・
来月のスズカまでにはなんとかしたいと思ってます。
[PR]

  by kshin132 | 2007-09-07 00:38 | ニンジャ以外

アジ釣り

今週もまた日本海へ!っていうか今から行ってきます。
アジ釣りメインで^^

まだドカ乗りさんからニンジャの写真が届きません・・・・
はやくみたいなぁ・・・・
[PR]

  by kshin132 | 2007-08-21 01:41 | ニンジャ以外

ニンジャ?

c0128914_2314524.jpg


『名車GPZ900R用パーツを流用!カワサキファン待望のジェットが完成!水上で世界最速を取り戻せ!!』

・排気量はマニア心をくすぐる908cc!!

・カワサキ独自のアクティブセーフティーパーツ【ウインカー】を装備!

・外洋でのエンジントラブル時に活躍する【パッシング機能】搭載!

注:スチール製アッパーカウルステーも流用しております。海でご使用になられる場合は、月に一度の交換が必要です。



カワサキ、艇数限定でもいいからこんなの作ってくれませんかね~(笑
こんなの出たらすぐジェットの免許取りに行くんやけど・・・・



あ、今日はハイエースをさわってたのでニンジャはさわってません。
トランポ&仕事車として大活躍中のうちのハイエースの水温がやたら上がるようになったので
スチームでラジエターの汚れを取って、クーラント交換をして、以前アリスト用にと思って間違って買ったTRDの1.3キロのラジエターキャップに交換、おまけでエアフィルターもちょっと掃除。
うちのハイエース、100系後期のディーゼルターボ(インタークーラー無しのモデル)なので、熱には弱いらしいです。
前オーナーが一度ヘッドを歪ませてる可能性があるんですが、2500回転以下なら全然普通に走ってます。
でも3000回転まで上げて走り続けると、徐々に水温が上がってきてクーラーきかなくなるんですよね~・・・
排ガス規制で来年までしか乗れないので、なんとかもってもらいたいものです。。
[PR]

  by kshin132 | 2007-08-19 23:36 | ニンジャ以外

14アリスト復活

修理に出していたアリストが今日戻ってきました。

c0128914_2348091.jpg


数週間前、普通に走行していると水温が急激に上昇、クーラーもだんだんきかなくなってきて・・・
エンジン切って冷やしてからかけてみたけどやっぱり無理
深夜だったので、水を補給してゆっくりゆっくり↑の作業を繰り返して帰宅。
帰宅と同時にエンジンルームからプシューっと水蒸気がorz

冷やした後ボンネットをあけてみると、ラジエターキャップから噴いてる様子。
ホッ・・・
ちょっと安心。
なんや、キャップやったんかw
軽くて良かった良かったと思いながらその日は就寝。
次の日、新しいキャップと交換してエンジンをかけてみる。
お!いけるやんいけるやん!
でもクーラントも交換したいし作業場まで乗っていこう!
と思って乗ってると、水温は普通なのに水蒸気がボンネットの隙間からユラユラと・・・orz
キャップ違うやんか・゚・(ノД`)・゚・。
と思いながらその足でクルマ屋さんへ。

調べてもらうと、プラスチック製のアッパーラジエタータンクにうっすら亀裂がorz
観念してクルマを預けて帰りました。

結局、タンクの交換と、それに伴う箇所(クーラントとかサーモとかATFとか)も交換。

水蒸気が出ていた時は「そろそろ乗り換え時なんやなぁ・・・」と思ってましたが、直ってきたら愛おしさも急激に復帰(単純)
年式は古いけど、16アリストとは違う感じにきくターボが気に入ってるので、もう少し乗ることにします。

そうそう!今日ペイントショップからニンジャの塗装が出来上がったというTEL有り
来週にはカウル交換が出来そうです♡

あ・・・・フェンダー買うの忘れてるorz
[PR]

  by kshin132 | 2007-08-09 23:52 | ニンジャ以外

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE