「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

ディスクの振れ

前々から気になっていたフロントディスク(サンスター、スリットタイプ)の振れ、
信号で停止する時とか、カクカクなりながらとまってました。
(夜だとライトの光が前後に50cmくらい前後するくらい)
今のA12ニンジャに乗り換えてからはまだフルブレーキするような走りもしてなかったので、「また今度やろう」って感じで放置してたのですが、
ブレーキレバーへのキックバックもあってやっぱり不快だったので、今日はそれを修正。
本当なら新品にごっそり交換♪が定説っていうか正解ですけど、
厚みも十分だしあまり変な削れかたもしてないし、なにより自分のだから今回だけは修正で・・・(オイ!)

ブレーキしても、スーーーーーーッ!と滑らかに止まるようになりました♪
フロントを浮かせてホイールを回しても、20~30秒は回ってくれます^^
もちろんブレーキしてリリース・・を繰り返しても。

とりあえずこれで様子みます。



あ、今日、
ロードライダーがニンジャ特集だって事を知ったので本屋に買いに行きました。
ついでっていうかつい熱くなってしまって今まで気にはなってたけど購入はしなかったニンジャ専門の本も買ってしまいました(爆)
帰ってから興奮しながら見てると・・・
おお!?僕のニンジャ(A12)の前オーナーが載ってるやん!
載ってるっていっても前オーナーさんがA12を買う前に乗ってたA9ですが。
さらに興奮してついてるパーツ達を見てると、今僕のA12に移植されてるパーツも写ってるやん!
うう~ん、なんか嬉しい^^
前オーナーさんが乗ってたA9ニンジャって見た事なかったので、思わぬところでの出会い(?)に感激。
A9は某ショップのリアルコンプリートマシンでした。
(ま、雑誌やから全てがほんまとは限らないけど)
A12の前も改造してたなんて、前オーナーさんのニンジャへの愛を確認できた感じがします。
っていうか2台ともコンプリートをベースにしてたなんて・・・・
コツコツ1から改造していくのも楽しいし素晴らしいですが、結局金銭面で遠回りしない為っていうのと、改造途中の安全面(バランスの意味で)を考えるとコンプリートを買うっていうのも一つの選択肢ですよね~
ニンジャの場合、コンプリートを買ったらそれで終わりって事がないですし、そこから先ってまだまだありますしね。
前オーナーさん、ある意味賢いなぁ・・・・

A12はマーベ○ス製がベースやから、A9のサン○チュアリー製と合体してる今の僕のA12って、ちょっと大げさに言うと2つのショップの手が入ってるわけですね~・・・
そんなパーツ、車体達が、ディスクの振れを交換じゃなくて修正で誤魔化すような奴のところに来てしまうなんてなぁ・・・・
ちょっと製作した2つのショップさんに申し訳ないような・・・・><

でも僕なりに愛していこうとは思ってます・・・・
[PR]

  by kshin132 | 2007-08-29 01:12 | ニンジャ

ニンジャGPZ900R 壁紙

今日はドカさんとCB1300SFさんと一緒に天保山へ壁紙用の写真を撮りに行ってきました。
もちろん僕はニンジャで行ってきました^^
今回の撮影の為に今日の昼間、デジカメを買ったのですが、喜びすぎて充電するのを忘れましたorz
(現地に着いて即バッテリー切れ。。)
だから今回もドカさんのカメラをお借りしました^^;

まだデジカメの設定を上手くできないっていうか分かってないので、画像はかなり粗いですが、こんなので良ければ壁紙としてでも使ってやってください。
(しかもこのブログ、画像が500KBまでという制限があるので圧縮してます・・・)

c0128914_2365841.jpg


c0128914_2371190.jpg


c0128914_2372419.jpg


c0128914_2373716.jpg


c0128914_2375176.jpg


c0128914_238510.jpg


c0128914_2382032.jpg


c0128914_23832100.jpg


c0128914_313484.jpg


c0128914_333898.jpg


ポスター級にしても問題ないくらいの写真撮れるように頑張ります!

【ニンジャのメモ】
メインジェット147.5番で落ち着いているので、スクリューを1/16だけ締めてみました。
湾岸では結構調子イイ!トルクもモリモリ♪
これからも微調整を続けます。
A12逆車のエンジンノーマル状態が前提で、TMR-MJN(パワフィル仕様)の場合、マフラーがノジマ(サイレンサーはトリックスター)でヨシムラのマフラーより抜けが大幅に良くなっている場合、これくらいが無難かもです。
やっと上から下までどこでも、前のA8テックサーフ+RXキャブ(パワフィル仕様MJ140番前後)より速くなりました。
TMR-MJNは大幅に外れた番数のジェットでも一応「オレ普通にふけるよん♪」って感じで走っちゃうので凄いけど、それが逆に惑わせてくれて大変ですね~・・・
今のセッティングでは、ノーマルのCVKキャブのようなラフな使い方も出来て一応満足です^^
[PR]

  by kshin132 | 2007-08-27 02:53 | ニンジャ

ニンジャのタイヤリコールとCBR972RR

今日はニンジャのフロントタイヤを交換してきました。
c0128914_23435551.jpg

今までフロントについてたタイヤってミシュランの2CTフランス製だったので、リコールがかかってました。
でもまだタイヤはまだまだ使えるし・・・250kmオーバー巡航で剥離するっていってもニンジャの場合、長時間巡航は無理やし・・・
と思って使ってたのですが、バイク屋さんにタイヤ交換用用紙を貰ったので、つい交換してしまいました(爆)
ま、完全無料やからいいんですけどね。。

話はかわり、昨日変更したプラグギャップ、かなり良かったです。
やっぱり説明書通りセットするものですねぇ・・・・
SP2をつけて低回転がちょっと不調・・って方、プラグギャップをみてみてください。
0.7→1.1mmにするだけですっごく調子よくなります^^
(まぁ普通、やってるでしょうが。。)
プラグギャップを変更して、エンジンの調子が上から下まで変化があったので、キャブ、特にメインジェットもまた一から考え直します。
7000rpm前後からがアクセル開度によっては不調になってるので、メインジェットを落としてみました。
番数は147.5番
元が137.5番だったので10だけ上がってるだけです。
SP2の設定がゼロの時、これでかなり調子がよくなりました。
中速のパワーもかなり出てきていい感じ、もう少しでいいとこいきそうです^^

今日はニンジャのほかにも、このバイクをさわりました↓
c0128914_23501357.jpg

タンクとシートを外しているのですっごく間抜けですが、900ベースのCBR972RRです。
走行会の先導用に去年購入した車両で、全塗装もして乗りまくる気満々だったのですが、TIの練習走行1回で、継続して乗る事をあきらめた車両です(爆)

なんでかって言うとですね・・・
972にボアアップされていて、ハイカムやポートとかいろいろやられてる車両で、簡単な話、速すぎるんです・・・(僕には・・・)
c0128914_021486.jpg

どんな車両かをもう少し書くと、

フルバランス軽量エンジンでハイカム入っていて、972ccにボアアップされていて、各ポート加工されていて、FCR入ってて、HRCのパーツがかなり入ってて、フレームやスイングアームに補強いっぱいで、リアはオーリンズ、フロントにマグが入ってて、後輪出力は控えめセッティングで171ps
今のバイクと比べると、171psって普通じゃんwって思うでしょうが、これ、強烈です・・・
例えるのが難しいですけど、初めてオフ車の完全レーサーに乗ってフル加速した時の感覚が300kmオーバーまでずっと続くんです(わかるかな・・)
キャブ車でピーキーにつくってる171psって普通の人乗れません・・・・
ふかしたらF1みたいなレスポンスっすよ><
ウワ~ン!ウワ~ン!とかじゃないんです、バン!!バン!!って感じ(どんなだ・・)
タコメーターの動きなんて速すぎてまともに見えません><
ピットでエンジンかけただけでも他のピットの人達がワサワサ集まってきます・・
5速6速でもアクセル開けたらウィリーするんです><
昔から一度「GPマシンのような化け物マシン」に乗ってみたかったのですが、従業員にも「いっとかんと後悔しますよ!!」って言われて買っちゃったんですね~・・・・
桜○ホンダのCBR1000RRより直線で速いのが売り♪って前オーナーさんが言ってましたが、こんなん無理ヽ(+_+)ノ 
前オーナーさんも、「速いのつくりすぎてしまった・・・」って言って600に乗り換えてます。。
(じゃあ僕が乗りこなしますよ♪ふふふっ♪と心の中で思って買ったのに、僕もこの後600(GSXR600)に乗り換えました(爆)あの時は600が250ccのように感じました・・・)
このCBR、確かにすっごく速かったんですよ・・・ほとんどフロント接地してない状態での加速で他のリッターをごぼう抜きできます。最新のSSの多くが400に思えるくらいです。
でもね・・・・
今のSSのようには曲がらんとです・・・(泣)
死ねます。
確実に死ねます。

全てのコーナーの立ち上がりはウイリーになってしまうしこんなんで先導なんてできん
・゚・(ノД`)・゚・。
って事で乗るのやめました(爆)
TIに行った時、BE○Tから八耐に出てた国際A級の人がいたんですが(知り合いのサポで来てた)すっごく興味があるらしいので、少し乗ってもらったら、喜んでウィリーして遊んではりました・・・・やっぱ国際A級はすごいわ・・・・って感じでした。
その人いわく、「これ、実質のパワーって8耐マシンより出てるで・・・やりすぎや・・俺でもこれで攻めようと思ったら筋トレ半年せなあかんわ・・・・」らしいです(爆)
そんなもん俺乗れんし!・゚・(ノД`)・゚・。
各コーナーの立ち上がりで腹筋&背筋痛いし!
しかもどう頑張ってフロントにのせようとしてもバク転しそうやし!・゚・(ノД`)・゚・。

あ、めっちゃ話ズレズレですね。。。
元に戻します。
そんな事があり、一年間お客さんへのネタマシンになってたCBRですが、A12のニンジャを購入した為、売却する事にしました。
で、キャブをキレイキレイしてたわけです。

エンジンかけたらやっぱり凄い音!っていうかコレってもう咆哮!
コレ、絶対生きてるよ・・・って感じです。
街中登録できるフレームもあるので、余裕があれば持っておきたい車両なんですがねぇ・・・
もし登録しても、夜の高速オンリーって感じだろうけど。。

僕の腕ではニンジャで十分です、誰か僕のかわりにコレで夜の高速の王子様(は?)になってください><
これ、本気で売りますので興味のある方、それも「化け物マシンがどんなもんや!俺が乗りこなしたるわ!!」という熱い方、どうぞご連絡を・・・・
そんな友達を知ってる方はぜひその方にご連絡を・・・・
スペアで3.50のフロントホイール(アルミ)や、ノーマルメーター、ノーマルキャブ、ノーマルカム等、ごちゃごちゃあります。
お安くしますのでぜひ星の夜の王子様にどなたかなってください><b

O/H後の走行時間は3~4時間です。
全然このまま乗れますよ^^


そしてまたまた話はかわり・・・・
ニンジャ撮影会の時の写真が僕の元にきました♪

が、設定を間違えたらしく、画像が粗かったです・・・orz
一応数枚載せてみます。
c0128914_0443587.jpg


c0128914_0462146.jpg


こんどまたリベ行ってきます><

どんな写真が欲しいかというと、こんな写真↓
c0128914_0503434.jpg

これ、今回ニンジャの写真を撮ってくれた人のドカです・・・
思わず壁紙にしたいくらいに綺麗です。
僕のこのブログトップに使っているニンジャの写真を撮影した時に一緒に撮ったショットです。
ニンジャ版のこんな写真を目指して通う事にします。。
デジカメ買おっと><

さて、今日はもう少ししてからニンジャで湾岸に行って皮むきでもしてきます^^ノシ
[PR]

  by kshin132 | 2007-08-26 00:59 | ニンジャ

プラグチェックとメインジェット交換

SP2を装着した場合、プラグギャップを0.7から1.1に変更しないといけないとSP2の説明書に書いてあるので、1.1に変更になっているか今からチェックしてみます。ついでにメインジェットを少し下げるつもりです。

結果はまた後ほど追記します^^

【ここから追記】

プラグをチェックしてみました。
濃い目に振ってるのでプラグはもちろんススいっぱいです。
まぁこれは今のところ放置するとして(オイ!)
目的はプラグギャップがどれくらいかです。

イリジウムプラグに変更されていて、プラグレンチのサイズも合わず、合うプラグレンチをゴソゴソ捜すのに時間がかかってしまいました・・・・

結局何かの純正プラグレンチしか合うのが無かったので、それを使用する事に。
でも、純正の簡易レンチなので、プラグを緩めることは出来ても、プラグをそのまま出す事が出来ません。
そこで活躍するのがコイツ↓
c0128914_0223056.jpg

クネクネ曲がるマグネットです。
これをプラグホールに入れると簡単に取れます^^
こんな感じに↓
c0128914_0232796.jpg


ニンジャ以外のバイクにも言える事ですが、プラグホルダー付きのプラグレンチでも、2番や3番のようにイグニッションコイルやら何やらがジャマで上にスッと抜けない時も便利♪
入れる時も上から落とす事なく出来るので、誤って落としてしまってプラグギャップがかわってしまうとかもないのもいいです。

本題のプラグのギャップはどうだったかというと、全部0.7mmで合わされてました。
それを全て1.1mmに変更
全てが細いイリジウムプラグなので、「使ってるうちに先っちょ折れるんちゃうか・・・?」と思いながらもやってみました。

プラグギャップが0.7mmだった事もあり、今回はキャブはさわらないようにします。
同時に2箇所以上変化してしまうと、0.7mm→1.1mmへの変更がどのように出るかわからないからです。

ここでおまけネタを一つ。

c0128914_0294252.jpg


これ、何だかわかります?
フレームの左右にあいてる穴にT型レンチを通してタンクを押し上げてます。
今回は横着して、サイドスタンドのまま作業したので、T型レンチがズレそうになりましたが、メンテナンススタンドを使えばキッチリタンクを固定してくれます。
タンクを持ち上げる高さは、T型レンチの角度を変えるか、長さの違うT型レンチを使用したらいいとおもいます。

で、なんでこんな事をするかというと、

いろんな事に使えるのですが、今回の場合は、安定した状態でガソリンのホースをコックに繋げる為です。
塗りたてのタンク等の外装をホース取り付け時にフラフラしてキズつけたくないので^^;
これを使えば、一人でフラフラしながらタンクを持ち、ホースを繋げようとしてる時に
「ムキーッ!!ちゃぶ台のごとくひっくり返してぇ~!!!」
ってならないです。(どんな例えだ・・・

ま、横着者が軽い整備やチェックをする場合に使用するネタなので誇れるネタではないですが、一応書いときます・・・w


プラグギャップを変更し、エンジンを始動してみると、アイドリングが下がってます・・・(800rpmくらい
でもやたら安定していて、バラつきがありません。
2000~3000の感じもいいし、全体的にいい感じかも?

6速エンドの調子もみたいので、今からいつもの中島パーキングでも行ってきます^^ノシ


あ、メモし忘れてました。
SP2の設定を0に戻しました。

「あ、」part2 ですが、神戸湾岸って須磨の近くまで延長されるみたいですね~
10年計画らしいですが・・・・
日経に載ってました。
10年後もニンジャで湾岸行けてるんやろうか・・・
ま、岡山国際サーキットから帰る時は重宝しそうですね!
岡国に行く場合も、仲間と行く時はお金を節約して、中国道では行かず、神戸線で行く事が多く、行きはいいのですが、帰りは須磨辺りからほぼ渋滞。
サーキット走行後の渋滞は眠さとの戦いで泣きそうになるので、湾岸がはやく延びてくれるといいなぁ~

高速ネタで思い出しましたが、僕の中で今、300kmオーバーで走れるバイクで走ってみたい道路NO.1は『第二京阪』です。
高速コーナーが続き、直線もあり、車線も多く、真昼間でも交通量がめちゃくちゃ少ない♪しかもまだ路面がいいし♪
CBRみたいなSS系なら6速でヒザすって遊べるんじゃないかな?
交通量が増える前に遊べたらいいなぁ・・・
できれば今のニンジャで。。
エンジン積み替えないと無理だけどorz


あ、やっぱり今日は阪奈行ってきます(爆)
[PR]

  by kshin132 | 2007-08-24 22:45 | ニンジャ

過去のバイク達

今年最後の海も満喫した事だし、これからは涼しくなる秋にむけてニンジャをさわりまくり~♪
のはずが、雨ばかり・゚・(ノД`)・゚・。

どうも僕は雨の日はさわりたくないんですよね~・・・
よほどの大作業ならしますけど。。

って事で今日は過去のバイクネタを。。

今日のネタバイクはコレ!

A8 GPZ900R 赤/黒 逆車
c0128914_20544412.jpg


ついこの前まで乗ってたA8です(まだ持ってるけど)
ブログトップの画像に使用しているニンジャの最終形態ですね、この写真が。

元々は友達が乗っていたバイクです。
その友達は、きっちり2年だけニンジャに乗る!と言ってこのニンジャを購入、ほんとに2年で手放しました。

売ってもらった時の状態は、

マフラーが4-2-1のカーカーにかわってるだけのノーマル。
僕も最初は普通に動いたらイイヤってくらいに思ってたので全然OKでしたが・・・・
従業員が乗ってるCB400に高速でつつかれる有様・・・orz
一言で言うと・・「やたら遅いんです」
カワサキのショップの店員さんに試乗してもらっても、「なんかコレ遅いな・・・」と言われる始末。。

そこで、ネットでいろいろ調べました。
が、軽い改造のことなんてみんな適当にしか書いてなくてほんとわけわかんない状態でした。

で、最初にやったのが、アップハンにハンドルを変更。
これは感動しました。ノーマルフォルムを崩すアップハンなんて攻めるのをあきらめた奴が使うものなんだ!って勝手に思ってたのですが、ノーマルハンドルだと、どうも腕がピンとのびちゃって乗りにくいので変えてみました。。
昔にCB400でNKをしていた時にセパハンよりもアップハンのほうがいろいろ扱いやすかったのを思い出し、それをムリヤリ自分の中で言い訳にしました。
結果は・・・・「すごくイイ!」の一言でした。
人によって乗り方が違ったり、バイクの状態、セッティング等が違うと思うので全員にオススメできるものではないですが、アップハンにする前は、リアタイヤがすべると対処できない感があってビクッ!となってたんですが、アップハンにしたらリアタイヤが滑るのが楽しい楽しい♪軽いカウンターとか当てやすいし♪
超低速の交差点でよく遊びました^^

そして次に変更したパーツは「アンコ抜きシート」
この交換理由は、ノーマルシートで「痔」になったからです(照)
僕にとっては形が合わない&硬すぎたので変更してみました。
結果は、「すごくイイ!」(またかよ

湾岸を適当に走ってる時にかなりの変化が!
シッティングポジションが下がったことで車体が安定し、しかも、伏せたりしない普段走りの時に、「アッパーカウル、スクリーンの効果、これほんまにあるんか??」っておもってたくらいの空気の抵抗が、かなり減りました。
しかーも!痔にならなくなりました(感動)
形も良くてコーナリングもやりやすくなりました^^

で、次に変更したのが、キャブ。
これもね~、僕のニンジャの知識不足から変更に至った部品の一つです。
知識不足とは・・・・
逆車は全部エアクリボックスの穴は2つだと思ってました(爆)
しかもメインジェットが100番前後だったので、バカな僕は・・・
「これ逆車ちゃうやんか!!外だけ逆車で中身国内やん!!!」
って思っちゃったんですね~・・・・バカですね~・・・・・
そう思い込んでたので「国内やから遅かったんやんwじゃあジェット変えてみよ♪」
という流れになり・・・
エアクリボックス加工をしてジェット交換を繰り返しました。
これでかなり速くなり、満足していたのですが、、、
1000RXのキャブがそのまま装着できるって知ったのでやってみたくなりました。
FCRやTMRはシビアになるのがイヤだったので、「CVKなら♪しかも900用キャブでもまだ余裕あったしRXキャブでも十分吸えるんちゃう?」とか考えちゃったんですね~。。
そして1000RXキャブ&パワフィル仕様になりました。
メインジェットは140番前後。ノーマルの100番前後からしたらすごい上がりかたです・・・
でもこれがすっごくイイ!(またか
低~中回転時はトルクを出しながらも少し「たるい」感じになるのがまた扱いやすくてイイ!
しかも高回転時は強烈にパワーが出るし♪
高回転までまわすと4-2-1のカーカーもいい音になるのですっごく気持ちイイ~♪
って思ってたのですが・・・・(カーカーはこの時サイレンサーを加工して抜けがよくなってます)
「パワー目的のマフラーにかえたらどんなんなるんやろ・・・w」
「4-2-1の音も好きやけど4-1のほうが好きやしなぁ・・・みんなにツイン?wとか言われるしなぁ・・・」

と考えだしたのになぜか4-1の音だけでいいや♪って思って安いバンス管を購入(爆)
う~ん、これは僕には合わなかったですね・・・音はボーヤンサウンド(しかも400クラス)パワーが全然出ないって事で音だけマシンでした。カーカーのほうが上も下も速かったですorz

じゃあって事で手ごろなテックサーフ4-1を購入。
結果は、うんうん♪4-1って感じ♪パワーも一応出てる出てる♪ って感じでした。
結局マフラーは最後までテックサーフでいきました。
給排気がこの状態で、100kmから250kmくらいまでの加速は、現行CB1300SFライトチューンより速かったです。

TMR-MJNついてる今のA12のほうが遅いのが悲しいです・・・・

長くなりそうなので分けて書きます・・・(オイ

今日はこのへんで^^ノシ
[PR]

  by kshin132 | 2007-08-23 21:34 | ニンジャ

アジ釣り

今週もまた日本海へ!っていうか今から行ってきます。
アジ釣りメインで^^

まだドカ乗りさんからニンジャの写真が届きません・・・・
はやくみたいなぁ・・・・
[PR]

  by kshin132 | 2007-08-21 01:41 | ニンジャ以外

ニンジャ?

c0128914_2314524.jpg


『名車GPZ900R用パーツを流用!カワサキファン待望のジェットが完成!水上で世界最速を取り戻せ!!』

・排気量はマニア心をくすぐる908cc!!

・カワサキ独自のアクティブセーフティーパーツ【ウインカー】を装備!

・外洋でのエンジントラブル時に活躍する【パッシング機能】搭載!

注:スチール製アッパーカウルステーも流用しております。海でご使用になられる場合は、月に一度の交換が必要です。



カワサキ、艇数限定でもいいからこんなの作ってくれませんかね~(笑
こんなの出たらすぐジェットの免許取りに行くんやけど・・・・



あ、今日はハイエースをさわってたのでニンジャはさわってません。
トランポ&仕事車として大活躍中のうちのハイエースの水温がやたら上がるようになったので
スチームでラジエターの汚れを取って、クーラント交換をして、以前アリスト用にと思って間違って買ったTRDの1.3キロのラジエターキャップに交換、おまけでエアフィルターもちょっと掃除。
うちのハイエース、100系後期のディーゼルターボ(インタークーラー無しのモデル)なので、熱には弱いらしいです。
前オーナーが一度ヘッドを歪ませてる可能性があるんですが、2500回転以下なら全然普通に走ってます。
でも3000回転まで上げて走り続けると、徐々に水温が上がってきてクーラーきかなくなるんですよね~・・・
排ガス規制で来年までしか乗れないので、なんとかもってもらいたいものです。。
[PR]

  by kshin132 | 2007-08-19 23:36 | ニンジャ以外

ニンジャの撮影会

メインジェットを交換したので試走ついでにいつもの帰宅ルート(?)の神戸湾岸を通って神戸方面へ行き、A12ニンジャの撮影をしてきました。
場所はブログトップに使用しているA8を写したところと同じところです。

途中、SP2の設定変更とコーヒー休憩の為に中島パーキングによると・・・・
一緒に行っていたドカ乗りさんが、
「なんかあっちにニンジャおるで・・・・・」と言ったので見てみると、
!!!!ニンジャやんか!!バイクおるなとは思ってたけどニンジャおるとは!!!
ちょっと興奮して、シッポ振って駆け寄りそうになりましたが、
死んだお爺ちゃんが遺言で「ニンジャ乗りはコワイ人が多いから見つけたら逃げるんじゃ!」って言ってたので逃げました(オイ

ってのは冗談で、今日はニンジャに全く興味のないドカ乗りさんと一緒だったというのと、目的地の撮影場所が、あと少しの時間で照明が消えちゃうって事だったので我慢しましたorz

そして撮影場所へ・・・・のはずが、ドカ乗りさん、道間違えたみたいで2人で迷子(爆)
ハーバーランドのほうに行くはずが2号線に出てるし・・・・orz

最近あっち方面にあまり行かないので僕も道なんてさっぱり。。。
まぁドカさんについていけばいいや♪って思ってたら、さすがドカさん、「ヒュッ!」と高速の入り口横の側道へ曲がって行きます。
僕もついていこうとヨッコラセとニンジャを動かしたら・・・・
34ローレルのおっさんが中途半端に割り込んできて・・・・・・・

僕だけ高速乗っちゃいました・゚・(ノД`)・゚・。

って思ったら、道があってたのは僕で、気が付いたら勝手に目的地についてました(爆)

でも目的地にはイチャイチャカップル達とロケット花火で騒ぎまくってるガキ 少年達がいっぱいいて、ビックスクーターの集まりもあったりですっごく僕は場違いでした・・・

ま、タバコでも吸って落ち着こう!って思ってバッグをさぐると・・・
ない!タバコとライターがない!!

あ、中島パーキングで急にドカさんに「もう行きましょう」とペシペシお尻を叩かれたからベンチに忘れたんや・・・・orz

なんかついてないぞ俺・・・
と思ってたらドカさんと電話が繋がりました。
どこにいるのか聞くと、「うーん、神戸をうろうろしてる」だってorz

もう少し一人で待つ事になりました。。。

はやく来てくれへんと、他の人から見たらおもいっきりナルシストやんか・・・・
黒いカワサキに乗って一人で神戸の海眺めてボ~っとしてるなんて・・・・
ぜったいあのネオン管たっぷりつけてるビクスク集団に『きしょwwwあいつww』っておもわれてるって・・・・゚・(ノД`)・゚・。

我慢する事10~20分、やっとドカさん到着。
デジカメはドカさんが持ってきてくれたので、早速ニンジャの撮影開始♪
いろんな角度で撮ってもらいました♪
明日か明後日にはデータ送ってくれると思います^^

デジカメの電池がなくなりそうだったみたいで、結局ドカは撮らずにニンジャだけを撮ってくれました。
なんて優しいや・゚・(ノД`)・゚・。

メモリもいっぱい、電池残量もゼロになったところで撮影終了。
あれ?照明まだ消えてないやん!
10時に消えるとおもってたorz
こんな事なら中島パーキングにいたニンジャ乗りの人達にシッポ振って近寄ってマウンティングお話してもらえばよかった(泣)

残念だなぁと思いながら大阪方面へ走りはじめました。

帰りはドカさんのガスを入れる為に、ある程度まで43で帰る事に。
夜の43号線って・・・・
毎回信号につかまってかなりうっとおしいですね~・・・・
ニンジャの水温あがるあがる><
辛いなぁ・・・って思いながら走っていると、

「ぷわんっ!」
って感じでニンジャのライトが消えましたorz

マジッスカ・・・・

HIDのバーナーか?バラストか?
っていうかこのHIDってLow専用やから無灯火になってまうし(滝汗

とりあえずゆっくり走ってドカさんが給油してる時にダメ元でチェックしてみる事に。

あ・・・・

ヒューズとか見るにもサイドカバーあける工具(ヘキサゴンのちっさいの)積んでへんし・・orz
ドカさんに聞いても積んでないとの事。
僕の中では勝手にバーナーかバラストがダメになったものだと決め付けてたんですが、ドカさんに、「そのシート下にあるヒューズってHIDちゃう?」
と言われ、確認したら正にHIDのヒューズ!(ノ*゚▽゚)ノ オォォォォォ
ドキドキしながらカバーを開けてみると、
切れてる!切れてる!♡
こいつ交換すればとりあえずはどうにかなるんちゃう?♡
と思ってもスペアヒューズを取り出せません・・・
ドカさんも持ってないとの事orz
優しいドカさんはスタンドの兄ちゃんに聞きにいってくれましたが、スタンドの兄ちゃんは、
「どっかに工具あるとおもうけど俺わからへんわ」と言ってきたそうな・・・・
別に兄ちゃんは悪くないけど、絶対今度からガス欠なってもここのスタンドでは給油せ~へんからな!!と小心者の僕は心の中でだけで叫びながら無灯火で帰る心の準備をし始めました。
その時!
「あwこんなとこに15Aのヒューズ落ちてるww」
とドカさんが言うじゃないですか!
ドカさんが指差す方を見ると確かに落ちてる♡
そしてドカさんの手にはタイチの袋が・・・・

なんか、ドカ買った当初に緊急用として買って積んでたのを忘れてたそうな(爆)

優しいドカさんのおかげでニンジャのライトは「ぷわん♪」と復帰♡
その後は快適に走れました^^

帰宅前に2人で横綱ラーメンを食べに行き、そこで解散。
ドカさん、明日(っていうか今日)の朝の5時に起きて日本海に泳ぎに行くそうな・・・・
ドカさんかなりパワフルです・・・・

ニンジャの話に戻します。
今回のメインジェットの番数変更、特性は変わりましたが、上でブバババ状態になるのは変わりません・・・最高速も「ふうわ」程度。。
やっぱり横着せずにキャブをちゃんと診ます・・・・
[PR]

  by kshin132 | 2007-08-19 02:16 | ニンジャ

キャブで遊ぼう

昨日かえたメインジェットの番数165を帰宅ルート(?)の湾岸でテスト。
5速まではいけるけど、6速の上がダメダメorz
しかも7千で微妙な谷、まぁこれはクリップ段数でどうにかなるかなって感じだけど、トップエンドがなぁ・・・・
ピンゲルのコックの新しいアダプターが来るまではとりあえずメインジェットを下げて様子みます。
まぁ165って濃すぎるだろうしこんなもんかな・・・・

今日は番数を下げて湾岸にいってみます^^

昔、どこかの偉いさんが言ってた言葉『人は悩みを探して生きている』

今僕すっごく生きてます(爆)

あ、ついでにブログ名、変更してみました。。。

(編集追記)
メインジェットを155に変更
さて、試乗いってきます。
ついでに夜景をバックに撮影もしてこよ♪
[PR]

  by kshin132 | 2007-08-18 14:40 | ニンジャ

TMR-MJN メインジェット交換

友達にジェットキットを借りてきたので早速メインジェットを交換してみました。
TMR-MJN(パワフィル仕様)のノーマル番数は137.5でした。(僕のニンジャに元々ついてた番数って事です)
僕のA12はノジマのエキパイにトリックスターのレース用サイレンサーなので、かなり抜けが良くなっているのですが、ただ抜けが良いだけでジェットが合わないタイプだったらどうしよう・・・と考えながらもチャレンジ。

何度も組みなおして最終的に落ち着いた本日の番数は・・・・165番

・・・・・・・
ボアアップもしてないパワフィル仕様の車両でほんまにこんな番数いくんかいな・・・
TMR-MJNはかなりセッティングを外しても走ってしまうらしいので明日以降、煮詰めていこうとおもいます。
165番だと微妙に谷が出てるので、今回はSP2で誤魔化しておきました(オイ!
あとパイロットを2回転から1-3/4に変更。
街乗りでの試乗ではそこそこですが、6速全開時にちゃんと吸えるのかどうかはまだわかりません・・・・
番数が番数なので流量のほうもノーマルコックじゃキツイだろうなぁ・・・・
前のA8(RXキャブ、パワフィル仕様メイン145番)ですらガス欠状態だったし・・・・
でもエンジンノーマルでガス欠は聞かないしなぁ・・・

ま、走ってみます。。

しかし・・・前のA8のほうが速いってどういうこっちゃ!><
前のA8なら知人の現行CB1300SFより加速が良かったのに今のA12は遅いし・・・(泣)

仲間内では、「ねぇねぇ・・ポリマー屋さんのA8って実は本人知らないだけで954か972になってるんじゃない?w」とか言われてます。。。
う~ん、気になる・・・orz

で・・・でもA12でイクと決めたからA12で頑張ります><


話はかわって、今日8月17日は僕のバイク仲間の命日です。
昔、その友達はNSR250Rでトラックと正面衝突、命を落としました。
友達といっても僕を含め、多くの仲間は20代半ばだったのに、その子、いえその友達は18になりたてでした。
NSRが直進中、対向のトラックが急に右折、それをよける為に右へバイクをふったところ、右折したトラックの後ろにもトラックがいて・・・・・
そんな感じらしいです。
みんなで現場に行って、いろいろ見たのですが、スリップの痕は対向に出てません。
死人にくちなし・・です。
トラック乗りの人の証言が通ってしまってました。

この一件で、NSRでレースをしていた者はピタっとその日からバイクをやめてしまいました。
次期マシンとしてTSRの4耐優勝マシンを購入して、まだ一度も走らせてないのに・・・

僕は僕で色々考えた上で、安全を考えながらも走り続ける事にしました。
僕が今も時々乗っているNSR250RSPは、この友達の遺品です。
c0128914_21191123.jpg

といっても事故した車両ではなく、その前に乗っていた車両ですが・・・
だからこの車両はこれからも売ったりしません。

そして事故現場に砕け散っていたスクリーンの破片の一部は、良いとか悪いとかは別にして、キーホルダーにして僕が乗る車両ごとにつけかえて走っています。
もちろんニンジャでも・・・・

勝手な言い分ですが、一緒に走ろうって気持ちと、それを見て無理な運転をやめる為につけています。
そして不思議な事もあったりします。
そのキーホルダーをつけて走っている時に急にキーホルダーがガチャガチャ暴れたりする事があり、その時はなんだろう?って思ってスピードを落としたりするんですが、そんな時に限って、スピードを落とさなかったら突っ込んでいただろうと思われる事故現場が目の前にあったり、対向車線のクルマがアンダーを出して飛び出してきていたり。。。
キーホルダーに頼るつもりはないですが、なんかあるのかなぁって思ったりもします。。。

命日のこと、実はうっかり忘れていたのですが、昨日、帰宅ルートとして彼がよく通っていた生駒方面(阪奈~清滝)に行った時に急に寒気がして思い出しました(オイオイ
昨日といっても日付的には今日ですしね~・・・・

彼は今、阪奈を上ったところの霊園にいます。
石にはデカデカとNSR250Rロスマンズが彫られています。
でも・・・・・彼が乗っていたのは92ロスマンズ、彫られているのはプロアームの94ロスマンズ・・・・
微妙に悲しい間違いですが、ネタ好きな彼の最後のネタかな・・・・
[PR]

  by kshin132 | 2007-08-17 21:32 | ニンジャ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE