「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ライパの写真

今日ライディングパーティーのHPで、9月8日に岡山国際サーキットで行われた走行会の写真がUPされてました。

ドキドキしながら見てみたら、5枚撮ってくれてたけど、そのうちの4枚は慣熟走行の時みたいでしたorz

フリーの時はモスS以外、全部のコーナーでヒザすりすりして遊んでたのになぁ;;

普通のフリーの時の写真はこれ

c0128914_21171248.jpg


HPから引っ張ってきたからスカシが入ってます・・・・
HPで写真を買う事が出来るんだけど、1枚をCDRに焼いてもらうと4~5000円!!
う~ん、どうしよう。。。
今まで乗ってたNSRやCBの時はあまり思わなかったけど、ニンジャがサーキット走ってる写真はちょっと欲しい・・・・・w
でも、なんで今回の写真を撮ってくれたプロの方はクリップっていうかヒザすりポイントで撮らないんでしょう???
他の方の写真も見てみたけど、ほとんどフルバンク時の写真じゃなかったしなぁ・・・
この年になっても心から小僧が消えてくれない隠れ小僧(隠れてないかもやけど)の僕としては残念です><
角度的に撮りやすいのは分かるんだけど・・・・
[PR]

  by kshin132 | 2007-09-29 21:26 | ニンジャ

ウイリーのリンク

時間が無くてまだヨシムラTMR-MJN用Oリングを取り付け出来てませんorz
その間もいろいろとあり・・・・
どんな事かと言うと、A12を購入する前に乗っていたA8逆車を知り合いのバイク屋さんの店員さんが、試乗後感動してくれて、個人用で売って欲しいと言ってくれたのでした。
でも、そこまで攻める人ではないのでオーリンズタイプ4のリアサスはいらないみたいなので、以前つけていたタイプ2のオーリンズを装着後に渡す事になりました。
そこで、前々から考えているA8についてる新しい、数ヶ月前に購入した「~11用」タイプ4オーリンズとA12についてる「A12~用」のタイプ4オーリンズの交換をする事に。
リンクがそれぞれ違うので、そのままでは装着できません。
エンドアイの交換とかも考えたのですが、ウワサではA12のリンクより、「~A11用」のリンクのほうが良いときいていたのでネットでいろいろ調べたのですが・・・・・
出てこないorz
どうも調べ方が悪いようです。。。

そこで、リンク比がどうとか分からない僕としてはその道のプロに聞くことにしました。
聞いたのは、うちのA12ニンジャを製作してくださったマーベラスさん。

結果は・・・・・

やはり「~A11用」のリンクのほうが良い動きをするそうです。
「~A11用」と「A12~用」とのスプリングのレートの違いの事も聞きましたが、まずは「~A11用」の7.5kgでOKとの事。
欲を言えばウイリーさんの「~A11用リンク」に変更するのが一番との事だったので、購入する事に。

そして、マーベラスさん経由で到着~♪
c0128914_17291232.jpg


はやくつけたい!でも仕事が・・・・・><

来週の水曜日はスズカのフルコースをニンジャで走る事になっているので、それまでには取り付けて軽いリセッティングを済ませたいのですが、もしかしたらぶっつけ本番になるかも・・・・
この前の9月8日にあった岡山国際サーキットでの走行会、ライディングパーティーでは今の状態で問題なく走れてたので、スズカが終わってから変更するか迷い中です。。。
う~ん、どうしよう。。。
[PR]

  by kshin132 | 2007-09-27 17:35 | ニンジャ

エアジェットのOリング

エアジェットのOリングが届きました。
c0128914_1953305.jpg

なんと1つ500円!
4つ注文したから2000円・・・・
結構・・・・高いですね・・・・(汗)


c0128914_20243089.jpg

ほら、ちゃんと4つ入ってる(当たり前


このOリングが届くまではパイロットのほうで誤魔化して乗っていましたが、
これで3000以下を安定させることが出来るはず・・・・

まだ組んでませんが、組んで同調をとってからもう一回キャブを見直そうと思います。
3000以上は岡国を走った時よりも快調&パワーも出てるのですが、今入れているジェット類は以前の状態でムリヤリ出したセッティング、番数なので・・・
もう少しエンジンに優しい上に乗りやすくパワーも出る状態があると思うんですよね~

もっとパワーを!とは思いますが、ノーマルエンジンで遊ぶのも面白いなって最近思います。
今の状態でも完全フルノーマルのニンジャとは別モノっていうか違った性格になってますし。
そういうのを感じるのが楽しいです。
A12ニンジャは前後足回りが変更されていて、絶対ノーマルエンジンにこれはオーバークオリティーだ!と思ってたので機会があれば即エンジン載せ替え!って考えでしたが、
サーキットを走ると考えが変わりました。
リア6インチ幅のホイールに190サイズのタイヤを入れていてもマイナスの部分はなく、プラスの部分が多かったので正直ビックリしました。
僕の中ではどこかで『ニンジャってフレーム変更をするレベルまでいかないのならどこまでいじっても一線は越えられない』と思ってたので・・・・
確かにもう少しパワーを・・・とは思いながら走ってましたが、過去にサーキット走行に使っていたNSR250と同じような感覚で、使い切る楽しみみたいなものがあってこれはこれで楽しいです。
この車両を製作されたマーベラスさんの感覚、レベルに脱帽って感じです。
しかも次のステップに行きたくなるフィーリングまで用意されてます・・・(この辺りがニクイw
今の状態を堪能した後は定番の972&ヨシムラカムをいきたいですね~
サーキットで丁度楽しそう♪

ま、最終形態ではエンジンを載せ替えているにしても、一つずつ楽しんでいくつもりです。
ゲームのグランツーリスモでも、お金があるからっていっていきなりすごいパーツをイッキにつけるよりも、エンジンノーマルで足を先にいれて・・・とかを順番にやっていくほうが楽しいですし、操ってる感たっぷりですしね^^
[PR]

  by kshin132 | 2007-09-22 20:33 | ニンジャ

TMR-MJN キャブO/H

少しでも標高が高くなったら調子が悪くなるキャブをどうにかする為にまずキャブをバラしてみました。
前オーナーから説明書等はもらってないので、ジェット等のノーマル番数等を知りません。
だからヨシムラに電話してみました。

GPZ900R用TMR-MJN38パワフィル仕様の場合、パイロットは1回転戻し、エアスクリューは1-3/4戻しらしいです。
今僕のはパイロットが1-1/2・・・・
ヨシムラさんから、『まずパイロットもエアもノーマルに戻してパイロットジェットを交換してください。パイロットもエアも固定でOKです。』と言われたので、エアスクリューの戻しとパイロットジェットの番数確認&スペアで可能ならジェットの交換をする為にキャブをせっせとバラすと・・・・

なんじゃこりゃぁ~~!!

c0128914_2331494.jpg


Oリングが1番と2番しか入ってないやんか・・・・
Oリングってコレ↓
c0128914_2335488.jpg


エアスクリューはどないなセッティングになっとるんやろ・・・・
と思ってみてみたら、見事にバラバラ・・・・
1/4回転~2回転と、4つともバラバラでした。。

うーん、むちゃくちゃや・・・・・
いくらバランス取る為にバラバラに調整するにしてもむちゃくちゃすぎる・・・・
どうりで同調もあやしかったはず・・・
この前ムリヤリ合わせてもうたやんかorz
やっぱり横着はダメですね。。ちゃんと点検してからじゃないと。。

なんか全部見ておかないと怖くなったので、さらにバラしていって、結局軽いO/Hをしました。
パイロットジェットも交換しようとしたのですが、今使ってるのが20番、スペアで持ってるので一番小さいのは27番・・・
Oリングも無いことですし、27番入れて調整してもいいけど、せっかくパワフィル仕様なんだからフィルター通った空気を吸わせたいしなぁ・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・今回はこのままいきます(爆)

そして同調も目視で合わせ、とりあえずOリングは全部取っ払い(本当はあかんけど)、他は規定値にして組み込んでみました。

そしてエンジンをかけたら・・・

3000以下が薄々~orz
それより上は気持ちよくまわってくれますが。。。

キャブのOリングを購入して届くまで、パイロットを1-1/4にして誤魔化しておこうとおもいます。。。
これでもまだ薄いので明日にでも1-1/2~1-3/4にしてみようかな。
ま、一応温まればアイドリング付近は安定していて街乗りは出来そうなので、ゆっくりやってみます。

あと、今回の作業を見学してた通称ナイーブ君がバックステップのボルトの緩みとラジエターホースからの微妙なクーラント漏れを発見してくれました。
やっぱりサーキット走ったらいろいろ出てきますねぇ・・・・・
走る前に各所点検してたんだけどなぁ・・・・
[PR]

  by kshin132 | 2007-09-13 02:52 | ニンジャ

ニンジャで岡国

岡山国際サーキットでの走行当日の午前2時、トランポへの積み込みリミットの時間ギリギリまでGSXとニンジャのどちらを持っていくか従業員と「う~ん・・・う~ん・・・」と悩みました。
結局今回はナンバー付きメインの走行会だからニンジャで行ったほうがいいんじゃないかって事にして、前日にABSOを入れて走行の準備をしていたGSXはパスして趣味一直線のニンジャを積み込みました・・・・

そして現地に到着し、
走ったクラスは『赤ゼッケンクラス』
・・・・・
なんだかバリマシや俺サみたいですネ。。
でも小僧世代の僕には分かりやすいw

さすがに盆栽ニンジャ初のサーキット走行でいきなり赤ゼッケン(今回の走行会で一番上のクラス)は泣きそう・・・っていうよりも周りの本気の人たちに迷惑をかけそうなので悩んでたら・・・
スタッフ「参加車両は?」
僕「ニ・・・ニンジャです・・・」
スタッフ「希望クラスは?」
僕「き・・・黄色ゼッケンクラスが・・」 (黄色ゼッケンクラス=中級クラス)
スタッフ「他の車両ではサーキット走ってますよね~??」
僕「え・・でも今日はニンジャなので・・・ゴニョゴニョ・・・」
スタッフ「赤ゼッケンですね^^」
僕「(爆)」

晒し者決定~って気分でしたorz

そして一人で晒し者になるのはイヤだったので、一緒に行っていた従業員Z氏に、
僕「この走行会、タイム自体は低めらしいから従業員Z氏も赤ゼッケンじゃないと楽しめへんで~」
と言ってみたら本当に従業員Z氏も赤ゼッケンクラスを選択(爆
この従業員Z氏、当日はCB400SFを積んで来てたのですが、岡国で今まで2分をきっていません・・・・
心の中で「ゴメンネ従業員Z氏・・・一緒に晒し者になろう・・・w」とつぶやきながらも何とも言えない安堵感に包まれながら走行の時間を待ちました(はい、最低な奴ですヨ

そして1本目は先導付き、追い越し禁止状態での慣熟走行20分
一般道では路面のギャップに悩まされるニンジャも、岡山国際なら超快適♪
「もしかしたらニンジャってサーキット走る為に生まれてきたんちゃうん?w」
とかバカな事を考えてるうちに1本目終了。

昼食をとった後に2本目の走行。
この走行は完全フリー走行なので、いよいよニンジャが『走るパイロン』になる時です。
そして走行開始。
同クラスを選択した従業員Z氏がコースインと同時に結構なペースで逃げようとしたので、ついついつられてタイヤのグリップをみながらも盆栽ニンジャ、異例のハイペースに(ツ・・ツラレタクマー!
2周目からは結局モスエス以外のコーナーは全部ヒザすってました。
(根は小僧なので、とりあえずすっておきたかったり。。)
何周か走ってるうちに最終コーナーでCBR1000RRに追いついたので、盆栽ニンジャにムチうってホームストレートを全開で走ってると、ゆっくりゆっくりCBRの前へ出そうに。
「ムフwwなんかSSをストレートで抜かすのって楽しい♡ 」
「ねぇねぇ奥さん見た?w20年前のバイクが現行SSの前を走ってるわよw」
みたいな超アホな事を考えてたら、そのCBRの方が、伏せて加速しながらこちらをチラッとみました。
その後、「え!?」みたいな感じでもう一度こっちを見てバイクを確認してきました(爆
で、その後はですね、その方、ビュン!と1コーナーに向けてさらに加速してニンジャを置いてきぼりにorz
よほど頭にきたんでしょうねぇ・・・・
まぁもし僕がGSX600で走ってる時に公道仕様のニンジャにストレートで抜かれそうになったら僕だって萎えます。。
なんとか1コーナーのブレーキングでパスできたけど、やっぱり今のSSって速いですね・・・
ニンジャに乗るとよくわかります・・・

結局2本目の走行では抜かす事はあっても誰にも抜かされなかったので(後ろのほうからスタートしたせいだけど・・)、盆栽ニンジャ君は結構頑張ってくれた感じで終了。
タイムは全然、、、でも、十分楽しめました。
GSXで走る時よりヘタしたら10秒近く遅いタイムで走っても不満どころか満足をくれるニンジャって素敵すぎです♡
しかもGSXで走る時のように疲れない(タイムが出てないから当然ですけど)のがとてもイイ^^

今回の盆栽ニンジャ君、やっぱり標高の高い岡国ではキャブの調子が悪かったのが残念だったのですが、コーナーはNSRのようにナチュラルな感覚で走れたのでちょっと驚きました。
普段の峠では曲がり方に不満があるのですが、今回の走行では不満はゼロ。
今度からサーキットにはニンジャを持って行ってしまいそうです。。

楽しい走行でした^^

ニンジャで岡山国際を走ってる人って40秒とかで走ってるらしいので僕なんて全然ですが、なんだか新しいサーキットの楽しみ方を知ったような気がしました。
いつか1200エンジンとかで僕もそのステージに行ってみたいなって思います。

今回の思い出ショット
c0128914_0262168.jpg

案外ニンジャってサーキットも似合いますね。まぁそう思うのはニンジャ乗りだけかもしれないけどw


c0128914_0263565.jpg

ついつい撮ってしまういつもと同じようなショットです。。


c0128914_0264929.jpg

人様がコースに捨ててきたタイヤのクズを頑張ってせっせと走りながら集めてきました(


c0128914_027239.jpg

悩みをくれるブレーキ系統、ディスクがえらいことになってしまいました;;


c0128914_0272644.jpg

この変な格好でCBを持ってるのが、今回何度も登場してきてる従業員Z氏。

以上、今回の思い出ショットでした。



そして今日、知り合いのバイク屋さんから10月3日に岡国でカワサキ401主催の走行会があるから一緒にゆっくり走らないか?と誘われました。
401主催だったらいろんなニンジャもいるはず!
ぜったいイクゥ~~~~♡
とか思ってたのですが、10月3日ってスズカに行く予定が入ってました・・・orz
なんで同じ日なんやぁ~・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]

  by kshin132 | 2007-09-10 00:46 | ニンジャ

GSXR600にABSO-RRを

天気が怪しいのでまだニンジャの試乗は行けてません・・・

今週末、岡国に行く予定なのですが、今のニンジャを持っていくのは危険(サーキットレベルじゃディスクのフレとブレンボのノーマルパッドの効きが気になります。もちろんキャブも)なので、今回はサーキット用に使用しているGSXR600K1で行く事にしようとおもいます。
ニンジャのタイムを計っておきたかったんですけどね。。。

A8、A12のどちらのニンジャに入れても効果があったABSOをGSXに入れてみました。
GSXでの走行の場合、2コーナーからモスエスへかけての場所でフロントがいつも気になっていたので期待してみます。

c0128914_0352265.jpg


さてどうなる事やら。。


はやくニンジャをサーキットで軽く走れるレベルまで持っていきたいなぁ・・・・
来月のスズカまでにはなんとかしたいと思ってます。
[PR]

  by kshin132 | 2007-09-07 00:38 | ニンジャ以外

TMR同調その2

昨日、目視同調をとった後に試乗に行くと、かなり良くなってました。
喜んで阪奈をのぼっていると、徐々に調子が悪く・・・・・
生駒くらいで調子が悪くなるってどうだろう・・・・orz
と思いながらもSP2でどうにかなるさ♪と、え~かげんな感じで上ったものの・・・・
SP2でイジっても調子わるぅ~(涙)
ま、普通には走れるんですけどね・・・
ちょっとペースをあげると辛い辛い・・・・

泣きそうになりながら下ってきたらどんどん調子が良くなる・・・・
う~ん、こんな調子じゃとても六甲なんて走れない><

ってことで今日はバキューム使って同調をとってみました。
c0128914_243369.jpg

1,2,3はいい感じだったけど、4がどうもあやしい・・・
キャブだけの問題だったらいいんだけど・・・・
とりあえず目視レベルは無視して合わせてみました。
スナッピングでは3000以下のバラツキはなくなってアイドリングも安定してるけど
実際走ってみたらどうかな?

天気予報を見て、いけそうなら今から生駒に試乗に行ってきます。
でも仕事帰りに阪奈通ったけど、雨降ってたからヤバいかな・・・・

あ、昨日したアーシング、もしかしたらちょっといい感じかも。


メモ
パイロットは1-1/2に変更


【追記】天気予報見たら雨っぽいので今日は大人しくしておきます;;
いつも走りに行く前に見てるサイトはココ
http://www.tenki-yoho.com/rain/7.html
結構参考になります^^
[PR]

  by kshin132 | 2007-09-06 02:47 | ニンジャ

TMR同調とアーシング

パワフィルの取り付けが微妙にズレているように思うので診てみる事に。
外してチェックしてみると、一応2次空気は吸っていない状況でしたが、各フィルターのバンドが少しずれてついていたので調整しました。
c0128914_23321677.jpg

ほんとは新品交換が一番ですが、変に型がついてしまったフィルターを矯正する為にタイラップを使用しました。
オススメするものではないですが、CVKのキャブにパワフィルをつける場合、ポコっと外れやすいのでこれでバンドのズレを無くしたりしてました。
(CVKの場合は後ろ寄りではなくてバンドのすぐ後ろにタイラップで丁度になります)
今回はTMRなので取り付け方法は違いますが、バンドが少し後ろまでかぶって取り付けられていたのでこのようにしました。

ついでに目視でキャブのバルブをチェックすると、1番だけ大きくズレがあったので、目視同調をとってみました。
今度バキュームでテストしてみようとおもいます。

またまたついでに、A6ニンジャの前オーナーさんから新品状態でオマケとして頂いていた、GPZ900R用アーシングを取り付けしてみました。
c0128914_2344206.jpg

アーシングに関しては、色んな意見がありますが、仕事絡みでお客さんの車両をアーシング専門店に出した事があり、装着後はレスポンスがよくなったのを体感しているので、盆栽ニンジャにもつけてみようと思いました。
クルマの場合、昔乗っていたアルトワークスにつけた事があるのですが、アイドリングが安定&アイドリングが微妙に上がったりし、踏んでいった時に感じが良くなった事がありました。

ま、実際、手元にあるんだったらつけてみたくもなります。

このキットは4ヶ所のアーシングでした。
c0128914_23425953.jpg

つけたらこんな感じ。
なんかいかにも素人が触ってるって感じになっちゃいましたorz

ま、せっかくつけたのだから、この後阪奈にでも試乗に行ってみます^^
[PR]

  by kshin132 | 2007-09-04 23:46 | ニンジャ

六甲

昨日、ピンゲルのコックをつけた後、神戸湾岸から六甲へ行ってきました。
メンバーはこの3人
c0128914_12134823.jpg

途中寄った中島パーキングでCB1300SFの方が撮影してくれました。
c0128914_12142956.jpg

c0128914_12144671.jpg


ニンジャ、湾岸ではかなり調子が良くなってきました。
6速エンドもいい感じ。

そのまま六甲へ向かい、カップルに混じって定番の夜景を見てきました。
c0128914_12164444.jpg

c0128914_12165765.jpg

一応キリは出てなかったので見えました。
でも曇りだったのが惜しいところです。

その後は六甲周辺で軽く走って帰ってきました。

湾岸では調子が良かったニンジャですが、六甲に入ると少し調子が悪くなりました・・・
気圧の変化で仕方がないのですが、わざわざキャブを六甲に合わせるのも何だかなぁ・・・
とブルーぎみに考えながら走ってました。
一緒に行ったCB1300SFの方は何とも気持ちよく走っておられます・・・
さすが今のバイク、インジェクション車。。

大阪に戻ってからは近くのサイゼリアに行って、おひらき。

サイゼリアから帰る途中にある事を思いつきました。

"六甲でキャブをイジる事が出来ないんやったらSP2で調整してみては?"
SP2がある事をすっかり忘れていましたorz
今のSP2の設定はゼロ、どちらにも振れます。
SP2で合わせるのなら現地でもすぐに変更が出来ます。
それで走りやすくなるのなら!!
次回、試してみようとおもいます。

メモ
キャブのパイロットを1-5/8に変更
[PR]

  by kshin132 | 2007-09-02 12:26 | ニンジャ

ピンゲルのコック

やっとピンゲルのコック用のアダプターが届きました。
前に買っていたのが46mmピッチだったので使えなかったのですが(カワサキのショップさんが間違えた)
今回は44mmピッチ
タンクにつくのは間違いなしです。
しかし、ノーマルコックとTMRの隙間が2~3mmなので干渉が心配です・・・
1100などのエンジンを載せた場合、オフセットのアダプターが必要らしいのでドキドキでしたが・・・・

c0128914_2034764.jpg


つきました^^
ノーマルより隙間ができた感じ。

離れたところから見たらこんな感じです
c0128914_20344923.jpg


ピンゲルのコックもついたことだし、今から試乗にいってきます。

あ、そうそう、なにげにHIDのバラストを見たらHI/LOWって書いてるじゃないですか!
夜の峠はハイビームがないと辛いので、ハロゲンに変更しようかなと見てみたんですが、LOW専用のHIDじゃない事が判明。
バーナーだけLOW専用なのかな?って思ってみてみたんだけど、よく見えなかったので、とりあえずコネクターをクネクネ動かしてみてから点灯させてみたらHIもつきました(爆)
ちょっとラッキー♡
[PR]

  by kshin132 | 2007-09-01 20:39 | ニンジャ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE