<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

オーリンズのエンドアイ交換

A8ニンジャを売った方にリアサスをスプリング入れ替え後に渡す約束をしたまま、忙しくて放置になってたので
昨夜作業を進めようと思ったのですが・・・・
スプリングコンプレッサーを持ってない&バイク屋は閉まってる時間なので
結局A12用の古いオーリンズタイプ4にエンドアイだけ(~A11用)に変更する事にしました。
(~A11用)オーリンズはまだ新品保証が10ヶ月くらい残ってるのでもったいないですが...

エンドアイの幅の差ってこれくらいあります。
上がA12以降用
下がA11以前用です。
c0128914_3283233.jpg

サスの下部はA11以前用のほうが幅が広いです。

とりあえずエンドアイだけ交換して取り付けてみました。
スプリングが9kgのA12以降用オーリンズタイプ4にエンドアイだけA8用って組み合わせです。
ウイリーのリンクを使用したいが為にこんな事をしたのですが・・・
それで良いのか悪いのかわかりませんorz
な~んか嫌~な予感がするような・・・・・・

ま、ゆっくり試乗してみます。
[PR]

  by kshin132 | 2007-10-23 03:33 | ニンジャ

ライパの写真

結局・・・・・


c0128914_0562628.jpg


岡国であったライパの時の写真、買っちゃいました。。。

従業員Z氏の誕生日祝いにZ氏がCB400SFで走ってる写真をプレゼントしようと思って購入手続きをしてる時に自分のもつい・・・・
[PR]

  by kshin132 | 2007-10-21 00:59 | ニンジャ

舞洲でイベント

久しぶりの更新となります。
仕事が忙しかったものでニンジャをさわる時間がとれませんでしたorz

明日14日は仕事で舞洲に行って来ます。
仕事で使用する為にmyニンジャも持って行きます。

c0128914_21265048.jpg



仕事で行くのですが、一般の方のカスタムコンテストも開催されるので興味津々
仕事もプライベートも楽しめそうです^^
でも搬入って朝の5時orz
さっさと用意して寝ることにします!


出展ブースの中にこっそり置いてあるこのニンジャを見つけたら『こっそり』声かけてくださいね~!
(これはプライベートのお願いだったり)
[PR]

  by kshin132 | 2007-10-13 21:30 | ニンジャ

リアサスが・・・

行ってきましたスズカフルコース
前回の岡山国際でのサーキット走行ではイイ動きをしてくれた前後サス、
今回はリンクをウイリー製(~A11用)に変更し、オーリンズのリアサスも(~A11用)に変更したのですが・・・・・

9.0kから7.5kにスプリングのレートを変えた事が悪さをしました。

ウイリーのリンク&(~A11用)のオーリンズリアサスタイプ4の組み合わせは、ギャップの多い街乗りや湾岸レベルではとてもキモチ良く動いてくれて乗り心地も良くなり、満足していたのですが、サーキットでは「ちょっと辛いなぁ・・・」って感じでした。
でも、ツーリングや街乗り、軽く峠を流す方、
一言でいうと「フツーの使い方をする人」には最高の状態になると思います。
まるで最新のバイクに乗っているかのような乗り心地になり、ツーリングでの疲れもかなり軽減できると思います。
ギャップでの跳ね、突き上げ感に困ってる人には超オススメです。
「俺はハードな使い方をしないからリンクなんて交換しないでいいやw」
と言ってる人にこそおすすめ。
このアイテムだけでかなり車体自体の古さをカバーできると思います。
(A8ベースの頃に、リンクはノーマルのままでオーリンズをつけてたので違いが分かります)

でも今の僕の使い方には合わないので、近々A12に元々ついてた9kのスプリングとA8につけてた7.5kのスプリングを交換してみようと思います。
(売ることになってるA8、引取りの時間の問題で今もうちにあるので&買ってくださる方の了解も得てるので)
リンクごとA12に戻そうかとも考えましたが、盆栽号としてはウイリーのリンクを外すわけにはいきません!(変なコダワリ)

(~A11用)オーリンズのスプリングを9kに変更する場合、他もいろいろパーツを変えないといけないような事を聞いたことがあるのでどんなことになるかわかりませんが、
やってみます。
[PR]

  by kshin132 | 2007-10-05 04:09 | ニンジャ

エアジェットのOリング取り付けとPJ交換

c0128914_2141528.jpg

やっとヨシムラからPJが届いたので、エアジェットのOリング取り付けと同時に交換。
PJは20.0から22.5番へ。
エアジェットのOリングの取り付けと同時に交換するので、変更してみてどうなるかは
ある程度しか想像つきません・・・
でも明日はスズカなのでやっとかないと・・です。

そして取り付けと交換を終了し、
ヨシムラから聞いてる規定値にパイロットも調整。
でもやっぱりトリックスターのショートサイレンサーの影響は完全に消すことは出来ませんでした。
そこでパイロットでまたまたムリヤリ調整。

もう少しPJを上げてもいいかな
でもスズカから帰ってきたらエアスクリューのほうで調整してみようと思います。

今回の変更点

・エアジェットのOリング取り付け
・PJを#20.0→#22.5
・パイロットを1-1/2 → 1-1/4

前よりも繋がりもいい感じで3000以下もマシかな。

とりあえずコレでスズカに行って来ます。

【追記】

試乗も兼ねて自宅には高速で帰りました。
実際に走ってみても、前よりいい感じです。

只今午前4時22分
ハイエースへの積み込みも完了、今からスズカに行ってきます。
ここを見てくれてる方で、今日スズカに行かれる方、
向こうでこのニンジャを見かけたらこっそり声でもかけてやってください^^
[PR]

  by kshin132 | 2007-10-02 21:46 | ニンジャ

リアサス交換とウイリーリンク取り付け

明日、A8のニンジャにA12用リアサスとリンクをつけて売る事になってるので急遽A12についてるオーリンズとA8についてるオーリンズを交換しました。
そしてウイリーのリンクも同時に取り付けです。

しかし・・・・

A8用とA12用ってエンドアイとスプリングレートだけが違うと思ってたのですが・・・・
c0128914_1542369.jpg

測り方かな?
なぜかここの幅が違いました・・・


取り付けが可能ならA8用のやつにA12のエンドアイをつけたら上も下も太く出来るんやん!
と思ってやってみたくなりましたが、A12のエンドアイをつかったら今回買ったウイリーのリンクが使えなくなるのでやめました。。。

そして他にも問題が・・・
本来タイプ4のオーリンズの場合、別体タンクは右のシートレールに取り付けるのですが、うちの盆栽ニンジャ君の場合はマフラーステーを取り付けているのと、スイングアームの上部に補強が入っている為つけれません。
今まではどうしていたかと言うと、隠しているかのようにサス取り付け上部にムリヤリ横にしてとめていました。
位置的にはとてもいい場所なんですが、タイラップで再度固定するにしても不安だったのと、タンクへのホースが屈折してしまう為、今回はあきらめて他を探しました。
(1時間くらい探しましたorz)
頭の中ではキャブ側に横にして取り付ければいいと思っていたのですが、そこにはキャッチタンクがいましたorz
そして最終的に落ち着いた場所は・・・・
c0128914_221139.jpg

ココ。。。
どこかわかりますか?
よ~くキャブの近くを見てください
黄色いタンクのお尻が少し見えるでしょ?w
今回は応急って事でここにしました。
圧側調整の時はサイドカバーを外さないとできなくなったので不便ですが、我慢します。
O/Hの時にでも加工してもらおうとおもいます。

結局サスは微妙な幅の違いは無視する事にしてA8とA12を交換、これで使用する事にしました。
A8用のサスは買いたてなので新品の保証がまだきいてますし^^

リンクもこんな感じでつきました。
c0128914_254222.jpg


そして前もって測っていた乗車してない時のテールの高さと、跨った時に沈む量を調整
(とりあえずA12の状態に合わせました。スプリングレートやリンク比も変わっているのでそのままでは合わないですが、スズカの走行は今週なのでムリヤリ基準にしようと思って・・・)
今は雨が降っているので試乗できないのがつらいです。
このまま火曜まで雨ならスズカはセッティング出来てないままいかないと・゚・(ノД`)・゚・。
ちょっとでも晴れたら試乗してみます。。。

ほんとならスズカまでに車高の適正化とかをしたかったんですけどねぇ・・・・
スプリングとスイングアームの隙間って2mmくらいしかあいてませんし・・・・・

今回の変更、通常行われるニンジャの改造の逆を行ってるみたいです。
多くの人はA11以前のモデルにはA12以降用のエンドアイとリンク、9kのスプリングを使用するみたいで、
A12からA11以前のモデルにする人は少ないみたいです。
僕のは逆だけど、売るほうのA8は正に定番カスタムになります。。
そっちのほうが良かったらどうしよう。。。
[PR]

  by kshin132 | 2007-10-01 02:22 | ニンジャ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE