「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

フロントフォークとタイヤウォーマー

明日の岡山国際の走行の準備としてフロントフォークを少し触りました。
ちょっとプアな感じになってたので、マルチグレードのABSO-RRをちょろっと追加してみました。
押した感じだと減衰も踏ん張りもきいていい感じ。
前後のバランス少しはとれるかも?と期待。
細かい調整は明日、走行しながらやっていきたいと思います。

c0128914_2195082.jpg

それと、ニンジャ用のタイヤウォーマーがきました。
これも明日使ってみます。
明日の課題はサスセットとSP2のセット&キャブって事にします。
[PR]

  by kshin132 | 2008-05-20 21:11 | ニンジャ

ZCOOとK&Nとパワーチェック

ニンジャのFブレーキパッドの残量が少ないのと、岡山国際での利きが悪いのが気になっていたのでパッド交換をする事に。
現在はブレンボ純正がついていますが、今回はA8ニンジャの時にとても良い感じになったZCOOに変更します。
ちょっとおまけでついでにA8の時のブレーキのインプレをしておきます。

A8の時は当初ブレーキ系統がノーマル状態でした。(ホースだけメッシュ)
利きが悪いというかいまいちコントロールしにくい状態でしたので、パッドをZCOOに変更しました。
これだけでかなりブレーキの利き方が、意識と同調する感じに変化し、満足しました。
ツーリングメインの方でしたら、キャリパーやマスターを変更しなくてもパッドをZCOOに変更するだけで満足できるんじゃないかなって思います。
少しは峠で遊びたいって方はZCOO+ブレンボのレーシングマスター(19x20)がオススメ。
これはかなりいいです。
ノーマルキャリパーで全然問題ないですし、すっごくバランスがいいです。
今のA12ニンジャの仕様の、ブレンボ4POTレーシングキャリパー&ブレンボレーシングマスター(19x18)よりコントロールしやすくなるのでおすすめです。

A8のインプレ終了(ハヤイ

さて、今からZCOOに交換します。
今回はZCOOパッドの他に、かなり汚れてきているK&Nのフィルターも新しくする為に購入。
これも今からつけようと思います。
c0128914_2223834.jpg

c0128914_2225868.jpg


そしてタイトル表記の最後の言葉、『パワーチェック』
これですが、パッドを買いに行ったついでに空燃費を知る為にパワーチェックをお願いしたのですが、土日は空燃費は調べられないと言われましたorz
仕方なくパワーチェックだけやってもらいました。
結果は・・・・・・『105ps』
う~ん、こんな馬力でよくサーキットを走ってたなオレ・・・
フィルター交換と同時にキャブのセッティングも変えようと思って空燃費調べたかっただけなのにいらないものを見てしまいましたorz

さぁ今からさっさと交換して、後で湾岸線の中島パーキングにでも試乗で行ってきます。
日曜の夜なのに寝れない><って人はさぁ中島パーキングへ!(ぇ

【追記】
今試乗から帰ってきました。
やっぱり僕にはZCOOのパッドが合います♪
そして交換したK&Nフィルターもいい感じでストレスなく上まで回ります♪
K&Nを交換してからパワーチェックしてたらもっと綺麗なパワーカーブになってたかもしれませんね~
ついでに前後サスもちょこちょこ触ってみました
結局落ち着いたのは、

メモ:リアの減衰伸+1、圧+1
メモ2:SP2セット+1

フロント側は、今のフォークのヘタリ具合を誤魔化せる範囲が調整幅を超えつつあるので、今回は割り切って立ち上がり重視のセッティングにしてみました。
(峠ガンガン、高速ガンガンレベルなら十二分に問題ないレベルですが・・)

フロントフォークを中身ごっそり交換するO/Hをしても十分いけるとおもいますけど、オーリンズ気になるなぁ・・・
今つけてるZRX用のフォークをフルO/Hしてウィリーのステムだけつけるっていう手もありますね~
ステム強化したら転倒時に高確率でフレーム逝きますが。。

昨日の夕方に注文したTSRのタイヤウォーマーが今朝バイク屋に入りました。
明日でも取りに行ってこようとおもいます。
今までは250や400でレースをしていた時に使用していた中型サイズを無理やり使ってました。
だからちょろっと長さと幅が足りてなくて困ってたところ、元従業員のZ氏がCB400SFにそれを使用したいと言ってきたので新しく大型用を購入する事に。
次の水曜も岡国に行く予定なので、その時に使用してみる予定です。
[PR]

  by kshin132 | 2008-05-18 23:47 | ニンジャ

岡国走行会&車検

行ってきました、カワサキ401走行会!
知人から「401走行会は旧車とかも走ってて楽しいよ^^」って聞いてたのですが、
行ってビックリ!
8割くらい10Rや6RのSS・・・・
ニンジャは4~5台でした・・・・
ガセネタでしたorz
旧車ばっかりなら上級クラスでいいかなと思って上級クラスにしてたのですが、
行ってから後悔・゚・(ノД`)・゚・。
しかーも、路面はこんな感じ↓
c0128914_0473495.jpg

乾いてる箇所と濡れてる箇所が混在><
かなりブルーなスタートでした。

そして僕らのクラスが走る時だけ雨が降ったり止んだり・・・・
コーナーポストではオイル旗が出たり引っ込んだりを繰り返してます。
1番怖かったのはバックストレートエンド。
100m看板付近からブレーキを開始しようとした瞬間に
「バチバチバチ!」とシールドを叩く雨orz
ドライの感覚でストレートを走ってきたのでいきなりブレーキングポイントから雨降られても・・・・
『神様・・あと100m早く雨を降らしてください・・こんなの止まれません・・』と考え&祈りながらブレーキング。
なんとかグリップしてくれてコーナーを曲がれました。
でもこれをきっかけに僕は超萎え萎え、そのままPITIN。
周りの人たちの冷たい視線が突き刺さります・・・orz
こんな程度の雨で戻ってきやがったw
やっぱただの盆栽バイクww
って思われてる視線が・・(被害妄想モード突入)
ホームストレートは降って無くてもバックストレートだけ降るとか、岡山国際ではよくあるんだけどなぁ・・・
と思いながら1本目の走行終了。

そして2本目、つい1分前まで晴れてたのに僕らのクラスの走行の時にまた1本目と同じ状態にorz
もちろん途中でPITIN・・・orz
なんともいえない気持ちになりました・・・・

そして3本目、
やっと晴れました!
余りにも嬉しかったので1週目からペースあげたら、最終コーナーを出てきた時には上級クラスで1番前まで出てしまいました(爆
一応フリーマーシャルのレーサーも走ってたので、実際にはその後ろでしたが・・
(行く前はカワサキのショップさんに遅い走行会ですよ^^って言われてましたが、このフリーマーシャルは40秒で走ってました・・・・マーシャルと言うよりもデモ走行のような・・・・)
結局最終的には3台ほどのSSに抜かされましたが、まぁこんなものかなって感じで走行終了。
とりあえず無事でヨカッタ。。
今回の3本目は、バックストレートエンドからコーナー3つ目までオイルがあった(他クラスの人が転倒)ので一緒に来てくれてるサポの子が絶対攻めるな!って言ってきてたのでハングオンすらせずにトロトロ走る区間として設定して走りました。
他の人は全然関係なしにヒザすってたけど。。。
そんな区間を設定した状態で、タイムは55~57をいったりきたりorz
GSXR600乗る時より頑張ってるんだけど、
やっぱりタイムはGSXR600の時より10秒遅い><
自分の中で目標を再確認した走行でした。
目標とは、「僕とニンジャの敵は、GSXR600に乗ってる自分、その自分に勝つ!」です。
あと10秒タイムを縮めるように頑張ります。
走りを頑張るんじゃなくて盆栽らしくバイクをさらに盆栽にして(

走行後のタイヤはこんな感じでした。
c0128914_0474555.jpg

c0128914_047553.jpg

あ、そうそう!当日はピレリのサービスが来てたので、タイヤについて質問してみました。
ニンジャの車重や、改造具合を見てもらい、空気圧はどれくらいに設定するのがベストかを。

まず、空気圧ですが、ニンジャにディアブロスーパーコルサを入れる場合、サーキットでは前後冷間1.8で温間2.2~2.3に合わせればいいみたいです。
冷間2.0に設定して行ってたので、「高すぎ!」といわれましたorz
それと、他の事もアドバイスしてもらいました。
僕のタイヤはフロントのコンパウンドがSC1でリアがSC2なのですが、根本的にタイヤの選択ミスらしいです・・・
フロントにSC1はダメらしく、600のSS用だからニンジャなら絶対前後SC2で!って事らしいです。
(冷間1.8だとグニャグニャ感がすっごく出て走り辛かったので、結局サスのセッティングを前後で変更して走りました)
今回、タイヤはリアを50扁平から55扁平に変更しているので、フロントを突き出したような感じになってます。
しかもハイグリップになっているのも考慮し、
フロントのCOMPを若干強め、リアもCOMPを微妙にだけ強め、リアの減衰(伸び)を微妙に強めました(なんと適当な説明なんだ・・・
これだけで、「開ける事が出来、ブレーキングも安定し、コーナー中も安定」が可能でした^^
僕のニンジャと同じような車両をお持ちの方、参考にどうぞ・・・(空気圧だけね

そしてまだアドバイスは終わりません(アリガタヤアリガタヤ
そのアドバイスとは!
タイヤの使い方やマシンを見て、「この車両はフロントが剛性不足状態だからステム&フォーク交換とフレームを補強したほうがいいですよ」
orz
そうなんです・・分かってるんです・・・でも改造屋さんやってる訳じゃないからすぐには出来ないんです・・・
・゚・(ノД`)・゚・。

でもアドバイスはありがたいですね~
皆さんも走行会とかに行った時は出展してるタイヤメーカーさんをつかまえて、ぜひアドバイスを貰ってください^^b
どのメーカーさんも自社以外のタイヤの場合でも普通にアドバイスくれますよ^^

話し戻します。。
走行後にビクっとした事があったので写真とってみました。
ニンジャが僕を睨んでるように見えたんです・・・(汗
「もっと速く走らせろよ!」と上目使いで睨まれてるように・・↓
c0128914_048546.jpg

次回頑張ろうと思います・・・

走行終了後、近くの安室ダムに行ってきました。
バス釣り好きなサポの子の為にバスタックルを持ってきてたので^^
とりあえず釣れない事には楽しくないでしょうし、小バス狙いの場所で遊びました。
c0128914_0481442.jpg

普段は夜の琵琶湖で50,60UPばかり狙った釣りをしてるので、
こんなのも新鮮です♪
結局15~30センチくらいの小バスばかり2人で10匹ほどだけ釣って帰阪しました。

そして次の日、
車検の日です。
大急ぎで車検仕様に変更しました。
30分くらいで。。

変更点は・・
c0128914_048263.jpg

↑このフェンダーレスは角度もダメだし反射板がなくてダメなので交換。
c0128914_0483882.jpg

↑このマフラーは五月蝿くて通らないのと、タンデムステップが無いので交換&取り付け。

そしてこんな形に・・・・↓

c0128914_0484899.jpg

c0128914_0485872.jpg


結局変更したのは、ホーン取り付け、タンデム用グラブバー取り付け、マフラー変更、って感じ。
ヘッドライトは面倒だからHIDのままいきました。
c0128914_049711.jpg

↑ついでに外で記念写真。

ビクビクしながら陸事に持っていくと・・・
心配していた光軸はパスできました(たぶんオマケ)
ラインはクリアできましたが、音量計測されましたorz
ノジマのサイレンサーに戻してバッフルつけてすっごく静かなのに;;
計測結果は、たしか99db
「う・・うう~ん・・・・」といいながらもOKを出してもらいました。
トリックスターのレースサイレンサーで来なくてヨカッタ・・・・
後は、シフトパターンの表示を注意されたのですが、最近になってシールはダメになったらしく、結局直接マジックで書きました。
変な法律ですよね~、チェーンカバーはつけなくても車検通るようになったのに。。
後は、A12モデル以降の車両なのでライトをON固定にしないとダメでした。
これは現地でスイッチをバラしてタイラップを詰め込み固定。
そして合格。

あ~ヒヤヒヤした車検でした。
今までにないほどいろんな箇所をメジャーではかられましたし、色んな箇所を点検ハンマーでコンコンされました・・・
でも通ってヨカッタヨカッタ^^
[PR]

  by kshin132 | 2008-05-17 01:52 | ニンジャ

走行会の準備

いよいよ明日は岡国の走行会!
前回の岡国では、脊髄パッドを装着したらツナギをスッと着れなかったので、この10日間ほどジョギング&筋トレをして、筋力UP&ダイエットをしていたけど・・・・・・
普段運動してないのが祟って左ヒザ故障orz
今は歩くのも痛いです・・・;;
歳も考えながら運動しないとなぁ・・・
でも明日は行きますよ!岡国!
明日の為にトレーニング開始してたんだから!

って事で今日は仕事がお休みなのでちょこっと整備&準備。
まずは、
c0128914_18404283.jpg

こいつ。
前回の走行でFブレーキがプアになってたのでフルード交換しておこうかと。
(クラッチフルードの色はスルーでorz)
使うフルードはコレ
c0128914_1842331.jpg

先日お客さんが「使っていいよ^^」と言って置いていってくれたフルード^^

無事交換を終えた後、コーティング屋だからバイクを綺麗に。
c0128914_18461932.jpg

c0128914_18463295.jpg


やっぱりニンジャしっぶぅ~!><b
眺めてるだけでも幸せになれるバイクと出会えてほんと幸せ♪

明日晴れたらいいなぁ~
どうかなぁ~

明日もタイムよりもコケないように気をつけて走ろうと思います。

今回の空気圧は、冷間 F2.0 R2.0でいってみます。
さてどうでしょう・・・

あ、それと、今回の走行には間に合いませんでしたが、スクリーンを注文しました。
ゼログラのクリアーのノーマルタイプ。
サーキットの事も考えていくとクリアーのほうがいいので・・・

明日無事に帰ってこれたら次の日はニンジャの車検の日です。
サーキットから帰ってきたら急いで車検仕様にしないと・・・
車検に通るサイレンサーを持ってなかったのでバイク屋に借りてきました。
c0128914_18554889.jpg

これで音量はいけるとしても他もいろいろ触らないと・・・><

とりあえず、無事に帰って来る事だけ考えて行ってきます^^
明日401の走行会に行く人がいましたら、現地でこっそり声をかけてくださいね~!
[PR]

  by kshin132 | 2008-05-13 18:58 | ニンジャ

誘惑・・・

今日は仕事で4輪ディーラーさんから施工依頼されている車を引取りに行きました。

そして引取り最中の信号待ちで、
シックにまとめ、綺麗に整理されている車内に一際目立つ怪しい配色の物体がダッシュに堂々と鎮座しているのが目に入りました


『なんだアレ?よく見えないな・・』
『DVD?かな?』
『ええっと、モンスター??』

まぁいいや・・・・

・・・・・


!!

なんか今見覚えのある形が見えたような・・・・

!!!!!

うおおおぉぉぉぉおおおお!ニンジャやんかぁああああ!!
改造ってるニンジャやんかぁあああああ!!

ちょwもしかしてこの車のオーナーさんニンジャ乗り??

なになに?史上最速の絶版モンスター改?

∑(-x-ノ)ノ

なんてネーミング・・・・w

まるでヤングマシンみたいやww

・・・・・・・

あ、

・・・・・・
ヤングマシンの付録やんか・・・orz

c0128914_23301151.jpg



最近ヤングマシンって読んでなかったから知らなかったけど、こんなん付録でついてるんやぁ~

すごいなぁ・・・・

気になるなぁ・・・・

気になるなぁ・・・・

・・・・・・・

でもヤングマシンやしww

俺もう『ヤング』違うしwww


・・・・・・・・






c0128914_23521762.jpg



・・・・・・・・・・・



買いました。。。
ヤングじゃないけど買いました。。。
仕事終わってから即、買いに走りましたョ・・・
売り切れてたらどうしよう・・・って思いながら買いに走りましたョ・・・
ええ、おもちゃ買いに行く時の子供のように・・・orz

せ~っかく悩んだ挙句、エンジンチューンは後回しにしてステム交換やフォーク交換をしようと決断出来そうになってたとこやのに、こんなん見たらエンジンやりたくなるやんか  ・゚・(ノД`)・゚・。

今日のお客さんの意地悪~ ・゚・(ノД`)・゚・。

絶対僕がニンジャ乗りって知ってて気になるところにワザワザ置いてたんだぁ~;;(絶対ナイ)


困りました・・・・またエンジン先にやりたくなってきました・・・・


来週の水曜はカワサキ401の走行会で遊ぶ予定なので、その後にどっちをやるか決めます・・・
[PR]

  by kshin132 | 2008-05-11 00:09 | ニンジャ

ニンジャの壁紙(GPZ900Rの壁紙)

しぶいニンジャの壁紙、GPZ900Rの壁紙があまり出回ってないように思うので勝手に作ってしまおうって事でネタ繋ぎに載せておきます(ォィ

以前に大阪南港で撮った写真を壁紙用にちょい加工。
良かったら使ってくださいませ。

サイズは 1024 x 768 にしました。
これ以上のサイズの方も、真ん中に原寸表示して、周りの背景を白とか黒に設定しておけば結構見れるようになるかも? 

c0128914_125515100.jpg


さらに加工バージョン

c0128914_12554333.jpg


またネタ繋ぎに他の写真も壁紙用にしていきます^^
[PR]

  by kshin132 | 2008-05-09 12:58 | ニンジャ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE