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日記

今日仕事で引き取りに行く時に、車もバイクも出払っててニンジャしか残ってなかったので
仕方なくニンジャに乗ったら、
なんだか微妙~に調子が悪い・・・・orz
(注:仕方なく乗ったのは、あまりクルマ屋にニンジャを置いておきたくないから)

調子が悪いといっても持ち主にしかわからないレベルだと思うけど。。

うーん・・・キャブだとは思うけどなぁ・・・・
2日前はサーキットで走らせたけど、
パワフィル仕様のキャブがここまで急に変化するかなぁ・・?
まぁ原因が他だったとしてもキャブが調子悪いのは確かなので診てみるとして、
キャブが原因で出てるかどうか微妙な音と振動、も気になる・・・・
人間で例えると、『激しいスポーツの後の辛い筋肉痛』って感じに思える症状が
バイクに出てるような気がする・・・
疲れてるというか、動きたくなさそう・・・

こんな例えしてる自分がキモイですが、
今はじまった事ではないので、そこは華麗にスルーでよろしくです(

ここ数日で『エンジンいじりたい病』がピークに達してる僕、
つい、『エンジンいってしまえww』を決行する為に自分に言い訳作りをしてるのか?
と自問してしまう。。。
(注:決して、『エンジン逝ってしまえww』 ではない)

そして、最終的には『どこにそんなお金あるんだよ!!』と自分で自分を凹ませて
無理矢理現状を自分に納得させる。
というか、やりたい気持ちを『忘れる森』に強制送還、なかった事にしよう作戦(
でも、「入ってきちゃだめぇー!!><」って言ってるのに
隙を見せると何度も何度もフラフラと『やりたい気持ち』が入って来ようとするから困る(汗
しかも、見て見ぬふりする事が自分の中で決定してるのに
隙あらば拿捕しようとしてる自分もいるからもっと困る・・・・(´・ω・`)

岡山のレポもUPしたいけど、先にニンジャ診ないとなぁ・・・

あ、悩んでる時間あったら、その時間を使ってUPしろよ!!
とは言わないでネ・・・(汗

とりあえず明日(今日)も仕事だから帰って少しでも寝ます(爆
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  by kshin132 | 2010-10-16 05:11 | ニンジャ

ああ・・・・orz

前から気になってたキャリパーのセンター出しを
これまたちゃんと測らずに何度もやってみました(オイ
先人達、いや、先人様達が使った事もあるコレも興味本位で使用してみました↓
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このほかに普通に0.5と0.25のシムを使ってかなりマシになりました。
でも、これマグに使ったらあかんで!って知り合いに怒られましたorz
でも・・・使いました(ぇ
『でも』ばかりで何ですが、
でもなんかイヤなので、こんどサポートを知人の会社で加工してもらおうかと思ってます。。

で、それが終わって、試乗に行きたくてウズウズ・・・
最近子供が産まれた&家買っちゃったって感じで無理しちゃいけないはずの
元従業員(元々僕もいた現ホ〇ダド〇ーム店員返り咲き)を無理やり呼び出して湾岸へ
c0128914_23281644.jpg



このCBR、コーナー中もミラーで見てたら、路面の継ぎ目でもサスがしっかり動いて車体もド安定
ピクリとも動いてません。。。
おそるべし最新バイク。。


まぁこんな感じでこの日はこれで気持ちよく夜走りを終えました^^
が、この元従業員、
次の日に自分の働いてるショップ主催のス〇ライで転倒、
親指骨折、そして手術・・・
仕事も出来ない事に。。
直接転倒には関係ないのですが、
なんか夜誘ったの悪かったなぁ・・と思いました。。。

さて、話をかえます!

前の記事で、気になるところがあるからと書いていたように
キャリパーをもう一度バラしました。
で、気になるところは問題なかったのでホッとしました。
c0128914_23282622.jpg


でも・・・
さぁキャリパーつけよっと♪って思って
準備してると・・・・

c0128914_23283766.jpg


ぬぉおおおお!!!
クラック入ってるorz
クラック入ってるところは今まで反対側やったから気付かなかったorz
ちゃんと角度とか見てるだけでもわかるはずなのに、点検怠ってしまった.....
人のバイクは綺麗にして、自分のは・・・・
ってやってきた罰ですね。。。。
きつく締めたりとかなかったんだけどなぁ・・・・
てかココさわってなかったし・・・・
汚れ方を見るとこれはかなり前からっぽいなぁ・・・・
まぁ気付いて良かった。。。
でもコレどうしよう・・・・・
うーん・・・
うーん・・・
今すぐ組みたいしなぁ・・・・

あ・・・
あ・・あれを使おう・・・・
って事で会社の物置側に移動
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↑先月買いにきてもらえるはずだった現時点ではホコリまみれのA6・・・・
よくみたらこっちも微妙にクラック入ってるorz
これをばらした記憶はないぞ?
誰だクラック入れたのは;;
でも、とりあえずA6のほうがマシだったので、
A6のリアから部品を外して移植しました。。

微妙に気になって調べてみたら、このメーカーってクラック入るので有名らしいですね。。。
知らなかったorz
でもそのほとんどは適正トルクで締めてないとかまともな作業してないからじゃないのかなぁ・・っ
て思いますが。。
まぁこのメーカーの、
この昔のタイプは作り的にクラック入りやすいのは間違いないみたい。。
コワイわぁ~・・・・

そんなこんなで
ここ数日は、バラして組んで、湾岸行ってを繰り返しております。
ニンジャのサスもみなおしたくなってるので、
いったん標準セットに戻してからまた少しずつ好みにかえていってます。
今日は雨だから試走は行けませんねぇ・・・残念。
おとなしくもう少しニンジャをさわってます。

あ、mixiで見ましたが、春さんのニンジャ、後ろ足で135出てるんですねぇ~!
いいなぁ・・・・・・・・・・・・・・
僕のは前にはかったら105だったしorz
この辺りの馬力の30ヒヒン差はでかいですよねぇ・・・

13日、2台のチューンドニンジャがどんな加速をするのか、
僕は後ろのほうでゆっくりヒザすりすりしながら見てよっと。。。
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  by kshin132 | 2010-10-09 00:27 | ニンジャ

いろいろ気になってきた・・・・

サブフレームの増し締めで、あまりにも乗りやすくなったので
ついつい調子こいて色々さわってしまってるというかオサワリしたくなる今日この頃・・・

先日書いたようにフロントキャリパーも軽くO/H。
すっごくまともなブレーキに戻りました^^
でも・・・
今度はディスクの振れとキャリパーセンターが気になって気になって・・・
すぐにディスクを交換・・・は出来ないので、とりあえずキャリパーをどうにかしてみようかと。

ついでにキャリパーO/Hしたものの、後から気になった部分が一箇所あったので、
点検がてらもう一度バラしてみるつもりです。

さぁ今から店のシャッター閉めて作業にかかります^^
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  by kshin132 | 2010-10-06 19:44 | ニンジャ

バックステップを自分好みに

前回の日記で書いていた事の詳細をUPします。

え?

WR’sじゃないから興味ない?
WR’sだけどノーマルで問題ないし興味ない?

ですよねぇ・・・・(ノ_・、)

まぁほらせっかくですし・・・・(汗

ではいきます!(強引ダナァ・・・

前回にも書いてたように、リアブレーキのマスターがステップの外側に付いている事が
邪魔に思えて仕方がなかったので、
なんとか内側に持っていきたくて作業開始しました。
もちろんバックステップを他メーカーに買い替えれば済む事なんですが・・・
今は買えない・・・・゚・(ノД`)・゚・。

で、少しでもやりはじめてしまえば最後までやらないと仕方がない・・・
ってなるだろうと、
自分で自分を後戻り出来ない状態にしてみました(ぇ

もしこれが他人のバイクだったらキッチリ測ってから作業するのですが・・・
自分のだとつい『なんとかなるさ・・・・・病』と『横着病』が出てしまって
c0128914_1284834.jpg

中途半端に車体に取り付けたまま作業開始(爆
ステップの内側にマスターを持って行って、隙間があるかどうか見てみようと思ったら
マスターのストッパーが邪魔でホースを動かせなかったので、ストッパーを切断開始(ぇ
(全バラしてない時点でどうかとおもいますが・・・)

c0128914_129688.jpg

切りました(

で、マスターをステップの内側に持って行ってみると、
ココ↓が長すぎて、ナットを取り付けたとしたら、
どうやらスイングアームと『ごっつんこ』してしまいそうorz
c0128914_1293013.jpg

で、ここを切断して薄くしてみました。
もうこの時点で僕的には超後戻り出来ない状態(汗
ちゃんと測ってからすれば良かったorz
と後悔するのをわかってたクセに後悔(

で、取り付けてみると・・・

おお~!!!!
付いたやん!!
クリアランスは・・・・・・・

1mmぐらいか・・・
いや、トラクションめっちゃかけたらギリ当たるかもorz
う~ん、後戻り出来ないぞ・・・(汗
ステップの一部にスペーサー的なものをかまして全体的に外に出す?
それするとバンク角が減るしなぁ・・・・
じゃあその分ステップ削る?(

う・・・それはなんとなくイヤだ・・・w

困った・・・
じゃあ当初考えてた、一部のパーツを削りだしで作ってもらおうか・・・
って思ったら、どんよりした気分に・・・・
ここで普通の大人ならそうするはずなんですが・・・
ジワジワ・・ジワジワジワと僕の中で
『やだ!!完ぺきじゃなくても今すぐ完成させたいんだい!!><』
っていう子供みたいな気持ちが出てきてしまいました(汗
例えれば、
『Dio ZXが欲しかったのに、お店行ったら在庫が無くて、普通のDioならあった・・・しかも即納。』
こんな状態で僕は普通のDioでもいいから早く乗りたい!って思っちゃったって感じです。。。

で、とにかくどうにかしたくて、みんなからは「ゴミばかり残さずに捨てろ!」と言われてる
僕にとっては『宝物エリア』に行ってゴソゴソ何かないか探してみました。
ま、会社に不要パーツをいっぱい置いてるのはどうかと思いますが・・(汗)
なーんにも思いつかないままゴソゴソさぐってると、NSR250用のスペアのバックステップが
出てきました。
これどうにかして使えるかな?
って思ってニンジャのほうに持って行ってみると、マスター取り付け穴の位置は一緒だったので
ちょいモチベ↑
でもどう考えてもとってつけた感があるので、ここは自分的に頑張って我慢、
他のパーツを捜しに再び『宝物エリア』へ・・・

すると・・・
これは!!!!
以前オーリンズフロントフォーク装着後に即コケた時に潰れたから外したバックステップ!!
今のニンジャはWR’sのリペアパーツで直したはずなのに、形違うやん!!
こっちの壊れてるやつのほうがかっこいいやん・・・orz
注文先の人がタイプを間違えたんかな?
形が変更になったんかな?
まぁそんな事は今更どうでもいいとして・・・
これ使えるんちゃうん?
よし!どうせコレ、壊れてるしダメ元でやるかぁ~!!
(普通は、ここでも測ったりするんですけどね・・・)

で、使えそうなところだけ残して、壊れてるところは切断しました。
c0128914_1294138.jpg

うーん・・これ↑を何とか使いたい・・・今のニンジャについてるバックステップより形いいもん・・・
(今ついてるステップは一番最初の写真の右に写ってるただのアルミ板みたいなのです)

さすがにバックステップを車体に取り付けたままだと
もうどうしようもない状態になってきたので、
車体からプレートを外して、さっきの宝物を上に重ねてみました。↓
c0128914_1294946.jpg

こ・・・これは!!
今つけてるただの板みたいなリペアバックステップだからこそ
可能な継ぎ足しが出来そう!?
でも取り付けるには、今問題なく装着されてるバックステップも一部切断しないといけない・・・
もし失敗したら完全に元には戻らなくなる・・・・・・・・(汗


ここからは『なんとかなるさ・・・病』は出さないようにしないといけません。
なんせ、いろいろと後戻り出来ないというか、後戻りするのも面倒な工程が待ってるから・・・・

で、適当にサッサとやってしまいたい気持ちを必死で抑えて正確に作業を進めようと
思いました。

どれだけ正確に測ったか見ます?

恥ずかしいな・・・・

僕のを参考にしてマネしないでね!(*//)



はい!!
c0128914_1295928.jpg


超適当wwww

『なんじゃコレwww』
ってさすがにマジックでこれ書きながら自分でも笑ってしまいました。。。

でもやっぱりここまで来た以上は、ど~~~~しても進めたいので、
思い切って今付いてるバックステップを切断しました↓
c0128914_130979.jpg

クリアランスなんて計測せずにココまでする僕って・・・・(汗

もうこの辺りから先に進むしかないので、開き直ってきました。

で、もう一度宝物と重ねてみる
c0128914_1301958.jpg

お!めっちゃ計算したみたいに見える!(←ソウ思イタイ

よし!これで固定しよう!
って事で適当な位置に穴をあけてみました。
もちろん強度の事なんて考えてません(ぇ
c0128914_1303193.jpg


で、元々のステップにはタップたてて、
c0128914_1304112.jpg

固定しました。

c0128914_1305044.jpg

むむむ・・・・
超適当に現物合わせでやったにしてはいいかも。。。
リペア前のステップよりも、リペア後のステップよりも
パッと見は手が込んでるステップに見えるかも~!!

で、後は車体に装着!!
c0128914_131029.jpg

微妙にズレがあったり、相応しくないナットが使用されていたりしますが、
また今度その辺りは修正したらいいし、
今回はコレで満足しましょう!
あんまり考えると、もっといろいろやりたくなるから・・・(汗

で、前回の日記で書いたように、湾岸へ試走に行きました。

うん、すっごくイイ!!
安心して乗ってられる♪

って感じで満足出来ました^^

中島に着くちょっと前に、『落下物有り、注意』と電光掲示板に書いてたから
ゆっくり走ったら知らないBMW M3にあおられたのが辛かったけど(汗

中島に着いたら、うちのお客さんのポ〇シェ乗りさん達がミーティングしておられました。
で、僕はポ〇シェ持ってないけど、いろいろ皆さん&知らない人達ともお話させてもらいました。

で、
サスのセットをいじったりしながら、
あ~、今日は波乱万丈って感じ(?)で良かったわぁ~♪
って思いながらボーッとよそ見しながら高速で帰ってると、
朝潮橋の手前のコーナーで
『バゴッ!!』
って・・・・・
また何かに乗りあげてしまいましたorz
よそ見してたから何かわからないけど・・
あ~・・・怖かった・・・・(汗
なんで僕が走る時はいろんな物落ちてるんや・・・(泣
トラウマ増えまくりんぐorz
どんどん飛ばせない体に。。。。


そして・・・
イッキに話はとんで(ぇ
今日のお話。
さっきこれを軽くO/Hしました↓
c0128914_1311056.jpg

で、写真はないけど出来上がりました(ナンダト!?
さすがに大事なところだから、写真撮るの忘れて真剣にやっちゃいました・・・(オイ
結果、動きが良くなって気持ちイイ~♪
今日も試走に行こうか迷ったけど、今日はブログ更新する事にしました。
で、コレ書いてます。

うん、僕もちょっとは自制心が出てきたかな(

しかし、ステップは超無駄な遠回りしたなぁ・・・・・
今度からはちゃんと測定してからやろう・・・(汗
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  by kshin132 | 2010-10-05 02:44 | ニンジャ

WR’sバックステップ加工

やっぱり我慢できなくなってバックステップを・・・・

か・・・

か・・・

買・・・・・・

買えないので加工してみました(オイ


もともとこんなステップ↓
c0128914_22383429.jpg

元々はマスターが外側に付いてたのですが、


こんなのを作ってみました(ただの加工だけど)
c0128914_22223650.jpg


これでマスターが内側になりました
で、スイングアームとの干渉もないはず(タブン・・・・・・・・・
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さぁ、細かく書く前に湾岸へGO!
今から試走で中島に行ってきます^^
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  by kshin132 | 2010-10-02 22:39 | ニンジャ

日記

2つぐらい前の日記に書いてた事ですが、
サブフレームが緩んでた事件(?)で、増し締めして湾岸に試走に行きましたが、
結果、「えらい変わるやん!!」でした。
よく、こんなサブフレームなんてお飾りだって言われたりしますけど、
少しは影響あるように感じました・・・
(思い込みかな?)
これだけで今年に入ってから気になってたバイクの変な挙動が無くなりました。
その変な挙動を消したくて、乗りにくくなりますが、
サスのセットをその挙動消し、誤魔化し用にしてたのですが、
しっかり固定しただけで誤魔化しが必要なくなりました。
サスセットを自分好みに戻したら、すっご~く乗りやすくなりました♪

普段、ちゃんと点検してなかったのがダメでした。。
ま、いかに僕が普段何も考えずに適当に乗ってるかですねぇ・・・
お恥ずかしい。。。。


話はかわって、現在装着しているWR’sのバックステップですが、
やっぱり右足が気になります・・・
右足っていうのは、外に出っ張っているマスターが邪魔になって踝グリップが出来ないんです・・・
ビビリな僕&体力低下してる僕はニンジャに乗る場合はオフのように、
高速やサーキットで踝グリップもしたいのですが・・・
マスターを内側に移設しようかと思ったのですが、
ウイリーのスイングアームがすぐそばまで来てるのでそのまま移設は無理・・・
うーん、どうしましょう・・・・
バックステップの一部のパーツを作るしかないかなぁ・・・・・・・
うーん・・・・・

あ、バックステップを他のに交換!^^ は、まだ出来そうにないんですよねぇ。。。

最近BMにトラブルが続いていて・・・・
先日はベロフのHIDが故障、
しかもライト内(イカリングのさらに内側)が固定されてない状態になってグラグラに・・・
(E39ではよくあるらしい)
今日もワイパーゴム交換だけのつもりがパワステフルードお漏らししていて、
タンクには残量ゼロになってるの発覚orz
普段は実家に置いたままだから実質親父の愛車状態になってて
僕は年に10回ほどしか乗らないのに。。。。

う・・・修理代が・・・・・゚・(ノД`)・゚・。

うーん・・・・・
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  by kshin132 | 2010-10-02 01:38 | ニンジャ

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