中島パーキング

昨日の深夜、ブログにも書いてた通り中島PAまでニンジャでフラっと走ってきました。
やっぱりキャブ&SP2のセッティングが合ってないです・・・
前のA8よりも車体がしっかりしていてコーナリングスピードも上がってるのに「ふえわkm」までの到達時間がながすぎる・・・・・・・

う~ん・・・・

と思いながら中島PAに入っていくと、4台のポリシェがとまってました。

ポリシェの前を横切ってバイク用Pにニンジャをとめていると、ポルシェの方の一人が近寄ってきて話しかけてきました。

よく見るといつも一緒に湾岸や六甲に行ってるCB1300の方でした。

そういえば数時間前にバイクで湾岸行きませんか?と誘うと「今日はクルマで六甲に行く予定も入ってるんで・・・」
って言ってたのを思い出しました。

結局六甲には行かずに中島PAで過ごしていたとの事。
他のポリシェオーナーさんがニンジャを見たいといっていたらしいので、言われるままにポリシェの横にニンジャを移動。

なんかこっ恥ずかしいぞ・・・・(*ノノ)

と思いながらも少しお話をさせていただきました。
GT3が3台、GT2が1台の計4台、街中であまり見れない車が普通に並んでいると不思議な感じです。
話を聞かせていただいていると、GT2の方はZ1に乗っておられるそうで。
その方のポルシェは空冷最後のモデルらしく、なんというか、Z1にしろ空冷ターボにしろ、
『男のこだわり』を感じます。
僕もこの方のような生き方をしてみたいものです。

そしてその他の方はZZR1100に乗っておられたそうで・・・・

う~ん、なんかポルシェとカワサキ、比較に出したらポリシェオーナーに怒られそうですが、スイートスポットの狭さを楽しむっていうか、その部分を使う喜び?みたいなものを求めるところなど(たぶんだけど)、案外共通する部分があるのかもしれませんね~

ポリシェオーナー達は話し合いの後、出島方面へ行く事にしたようです。
鳴尾浜でUターン後、また神戸湾岸を通るでしょうから僕は残って音だけでも聞こうと思ってました。
あわわkmオーバーで走るポリシェの音を聞きたかったのですが・・・・・・・
よく考えたら中島PAの反対車線ってちょうど料金所があるやん・・orz
当たり前ですが、あわわkmオーバーの音は聞けませんでした。
そのかわり料金所の後のシフトアップしていく音は聞けましたからまぁヨシとします。

その後も中島パーキングでニンジャを眺めながらタバコ&コーヒーの不健康セットを味わっていると、遠くからバイクの音が聞こえます。
"いい音してるなぁ・・なんのバイクやろ?お!パーキングに入ってくるやん♡ "
とワクワクしてパーキングの入り口を見ていると、四角いライトが見えます。
ん?んんん?えええええ?
(ノ*゚▽゚)ノ オォォォォォ

ニンジャやんか!!

赤黒?赤グレー?のニンジャさんです。
その方は全然違う場所にニンジャをとめたので、結局会話はしませんでしたが、やっぱりニンジャを見るのっていいですね~
特に僕って今、ニンジャ仲間って一人もいないので見るだけでも嬉しいです。

なんというか、アフリカで迷子になってるヌーが、仲間みつけちゃった♡ みたいな感じです。
(よくわからん例えですね・・)

ポリシェも見れたし、ニンジャも見れたし、満足満足♪

その後はSP2のセッティングをチョコチョコいじりながら気分よく帰宅しました。

明日か明後日には外装をA6仏壇カラーにかえる予定。
それが終われば嬉しくて毎日湾岸走っちゃいそうです。。。


さて、今夜は知り合いの息子さん(小1)を『カブトムシ&クワガタとり』に連れてくのでニンジャは乗れません。
とれたらいいけどなぁ・・・・
この数年とりに行ってないから心配だなぁ・・・
[PR]

  # by kshin132 | 2007-08-11 13:04 | ニンジャ

湾岸でも行って来ます

フラっとニンジャで中島PAでも行ってきます
お盆で車多いとイヤだなぁ・・・
[PR]

  # by kshin132 | 2007-08-11 00:19 | ニンジャ

14アリスト復活

修理に出していたアリストが今日戻ってきました。

c0128914_2348091.jpg


数週間前、普通に走行していると水温が急激に上昇、クーラーもだんだんきかなくなってきて・・・
エンジン切って冷やしてからかけてみたけどやっぱり無理
深夜だったので、水を補給してゆっくりゆっくり↑の作業を繰り返して帰宅。
帰宅と同時にエンジンルームからプシューっと水蒸気がorz

冷やした後ボンネットをあけてみると、ラジエターキャップから噴いてる様子。
ホッ・・・
ちょっと安心。
なんや、キャップやったんかw
軽くて良かった良かったと思いながらその日は就寝。
次の日、新しいキャップと交換してエンジンをかけてみる。
お!いけるやんいけるやん!
でもクーラントも交換したいし作業場まで乗っていこう!
と思って乗ってると、水温は普通なのに水蒸気がボンネットの隙間からユラユラと・・・orz
キャップ違うやんか・゚・(ノД`)・゚・。
と思いながらその足でクルマ屋さんへ。

調べてもらうと、プラスチック製のアッパーラジエタータンクにうっすら亀裂がorz
観念してクルマを預けて帰りました。

結局、タンクの交換と、それに伴う箇所(クーラントとかサーモとかATFとか)も交換。

水蒸気が出ていた時は「そろそろ乗り換え時なんやなぁ・・・」と思ってましたが、直ってきたら愛おしさも急激に復帰(単純)
年式は古いけど、16アリストとは違う感じにきくターボが気に入ってるので、もう少し乗ることにします。

そうそう!今日ペイントショップからニンジャの塗装が出来上がったというTEL有り
来週にはカウル交換が出来そうです♡

あ・・・・フェンダー買うの忘れてるorz
[PR]

  # by kshin132 | 2007-08-09 23:52 | ニンジャ以外

ツレと飲みにいってきます だからNSRの話を少々

って事で今日はニンジャをいじれないので、かわりのネタ(?)で過去のバイク達でも載せます

過去のバイクその1
c0128914_22113420.jpg

これは16~20まで乗ってた90NSR250RSP、外装は色を塗り替えたり交換してたりするのでスタンダードとよく間違えられました。この前に乗っていたZXRが貰い事故で全損、そのお金でNSRSPの新車を買って毎日峠(清滝、阪奈、くろんど等)に通いました。今おもえば恥ずかしすぎますが、小僧のチーム「ながれぼし」っていうのを仲間とつくってトレーナー着て走りまわってました。
みんなでバリマシにもよく投稿したなぁ・・(恥
写真はスズカ南コース。峠ではJhaのチャンバーで走ってましたが、サーキットでは今でいうSTの状態で走ってました。当時の南コースのタイムは55秒。当時は誰も信じてくれなかった・・・まだサーキットメインなんて峠にビビってる奴がやるものだと思ってたので走行会レベルしか行きませんでした。あの時からレースしてればなぁ・・・・

いろんな事を学んだバイクでした。

またニンジャネタがない時に他のバイクは載せていきます。
[PR]

  # by kshin132 | 2007-08-08 22:24 | ニンジャ以外

海から帰還

日月 (明るいではなくてニチゲツ)と行っていた日本海
日本海で一番気持ちよく泳げる週なだけにさすがに人、人、人だった・・・
いつも行くところは兵庫県のマイナーな家族用ビーチで、もう20年ほど通っている。
昔は浜全体で1~2組しかいない日がほとんどだったのに、10数年前に浜のすぐ近くに道が出来て以来、人が増えまくって今は百人以上いる。
日本の本州一の透明度と言われた海はどこにいったんだろう・・・
かなり透明ではなくなってきている。
水深5mくらいまでなら浮いたままのシュノーケリングでサザエやカレイ、キスなどを発見できたのに
今はなんとなく「あれサザエか??」というくらいしか見えない。
潜ってみてやっと本物かどうか分かるくらいだ。

といっても須磨や白浜よりはまだキレイで、コンビニで売ってる安い水中カメラで写真を撮ってもこれくらいには写る。

c0128914_1273234.jpg

アジの群れ発見

インスタントでこれくらいだから実際はもう少し綺麗。

c0128914_128414.jpg

アジと一緒に泳いでみる。
(インスタントカメラなので望遠とかない。もろに群れの中から撮影)

c0128914_1284852.jpg

綺麗ではないが、なんとなくベラ

c0128914_1291898.jpg

俺の足をカジりに来るフグ(これがかなりイタイ)

運が良ければメーター近いスズキやボラ、ハマチの小さいのも海水浴場に入ってくる。
ハマチの小さいのは、泳いでいると攻撃(特攻)してくるのでビビる。
水中では実際よりかなり大きく見えるのでメーター近いスズキやボラは、水中で見るとかなりこわい。
毎年ビビるが、毎年見たくなる。
今年も探してみたが、出会えなかった。残念。。

二日間でかなり心をリフレッシュできた。

さぁ明日からまた頑張って仕事とニンジャいじりだ!
[PR]

  # by kshin132 | 2007-08-08 01:41 | ニンジャ以外

日本海

明日の早朝から日本海へ行って一泊!
すっかり仕事用のクルマになってる一応キャンパー登録のハイエースの出番♪
一応会社的には出張っていう形で行きます(オイ

ニンジャのほうはヨシムラのメーター、電池交換で復帰
よかったよかった♪
[PR]

  # by kshin132 | 2007-08-04 20:40 | ニンジャ以外

ヨシムラデジタルデュアルテンプメーター

表示されない原因は・・・・・・

電池切れでした(*ノノ) アハン

といっても電池を外してからもう一度入れたら少しだけ表示されたのを確認しただけで
まだ電池交換はしてないので100%じゃないですが・・・・


盆休みまでには塗りに出している外装(仏壇カラーに全塗中)が出来上がってくるはずなので
そろそろZRX用のフェンダーを買わないとフェンダーだけ青になってしまう・・・
※約1ヶ月前、塗りに出した時はA12ニンジャを買う予定じゃなかったのでA8ノーマルフェンダーが塗りあがってきます・・・なんで1ヶ月かかっているかというと、ペイントショップの方がギックリ腰になったから(爆)っていうのと、途中まで下地をしてもらってる段階で、急遽A12に使えるようにサイドカバーを延長加工してもらう事にしたから。A12のシートレールはマーベラスさんで+27mmUP加工されてるのでノーマルだと隙間ができちゃうんです。現在A12にサイドカバーが取り付けられてないのはサンプルとしてペイントショップに出してるから。
サイドカバーないのもスパルタンでいい感じですけどね^^

ZRXのフェンダー、カーボンの外品でとりあえずいくか、純正の黒でいくか悩むなぁ・・・
最近よく見るカーボンの上から色を入れるタイプでいくのもいいかな・・・
[PR]

  # by kshin132 | 2007-08-03 23:53 | ニンジャ

とりあえず洗車

今日は仕事中にバイクで出かけないといけない用事があったのをいいことに、昼間っからニンジャに乗ってみました。
近畿道でニンジャのメーターのグラつきとサスをチェック
ふあわkmでも問題なし♪
ABSOもオーリンズもいい仕事してます♪
すごい許容範囲っていうか懐が深いですね~
加速しながらの車線変更や、減速しながらの車線変更、藤井寺の出口のコーナーも超安定♪
この感じなら湾岸行く時はもう少しハイペースで走れそう^^
ただ、昨日いじったキャブがいまいちでした・・・・

そして帰社すると、オーリンズフロントフォークが入ってるCBRに乗ってるお客さんが来てくれてたのでABSOの話をしてみました。
そのお客さん、来月の車検時にオーリンズフロントフォークにABSOを試しに入れてくれるとの事。
”ノーマルサスでこれだけよくなるんだったらオーリンズに入れたらどんな感じになるんだろ?”
っとずっと思ってたので結果が知りたいですね~
いつか僕もオーリンズフロントフォークを入れたいと思ってるので余計に気になります。

そして仕事が終わってからは
最近の日課になってるニンジャの時間。

足周りについた汚れやマフラーについた汚れが気になってたので今日は洗車をしてみます。

洗車後に仕事用の溶剤を使ってマフラー&サイレンサーについてるシミ達もキレイに。
c0128914_2339872.jpg


c0128914_23392440.jpg


c0128914_2354419.jpg


気になるエキパイのピッチやタール、シミもある程度きれいになりました^^

そしてご満悦の一服後、エンジンをかけてみると・・・

ん!?

ヨシムラのメーターがバックライトは点いてるけど水温油温が表示されてないorz

足周り以外水かけてないのに・・・(涙

また明日でも調べてみようと思います

・゚・(ノД`)・゚・。



【今日の変更点】

街乗りは捨てる事にしてキャブをまた2回転に。

【明日以降の課題】

その場しのぎのセットじゃなくて近々キャブ自体バラして調べる
ヨシムラのデジタルメーターが表示されない原因を調べてみる
リアサスをもう一台から移植する
オイルクーラーのホースの取り回しを変えてエキパイから離す
[PR]

  # by kshin132 | 2007-08-02 23:58 | ニンジャ

ABSO-RR

A12ニンジャにABSOも入れた事だし、昨日の深夜、テストコースとしてよく使っている生駒の上の道「清滝~阪奈間(仲間内ではバイパスとよんでます)」に行ってみる事にしました。
そしてテストコースに行く前に寄ったガソリンスタンドでバッタリCBR1000RRに乗ってるバイク仲間に会っていきなりニンジャを買ったのがバレてしまってアセりました・・・・
(ニンジャの増車が3台目ってバレて恥ずかしいから・・ちなみに全部登録した状態orz)
話をすると、一人で湾岸と阪奈に行ってたみたいです・・・
誘ってくれたらいいのに(泣)と思いながらもニンジャだから仕方ないかと思う自分もいたりで複雑です・・・・
そこでバイク仲間とは別れて、一人でテストコースに向かいました。

走ってみた結果は・・・
かなりフロントが素直になりました。
オーバーぎみだったのが、かなりナチュラルに。
前のA8ニンジャに入れたときは、アンダーからナチュラルに変わったので本当に万能っぽいですね、ABSO^^
"すごいすご~い♪こんなの初めて♡”ってくらい感動です。
まぁ二回目なんですけど(爆
ギャップもかなり気にならなくなったので、開けていけるようになりました。
まだまだ前後サスでの調整が必要ですが、期待通りの効果に満足です。
帰りに通った阪奈下りの減速帯でも、サスだけがキッチリ動いて車体に変な挙動は出ませんでした。
満足満足♪

キャブのほうはというと、ワインディングを走ってる時はかなりいい感じでした。
とっても満足!でしたが・・・・
阪奈を下りてきてから一般道をゆっくり走ってると・・・カブりぎみ・・・orz
開けて走る為にさわったから仕方ないけど、通勤でつらくなるのもなぁ・・・・
って感じなので、ぎりぎり納得のいくところを探そうと思います。

今回のテスト走行中に、些細なトラブルが発生しました。
それは、
c0128914_2321979.jpg


A12のニンジャにはZZR用メーターがついてるんですが、ココがグラグラになって走ってる時にメーターがあっち行ったりこっち行ったり・・・
もう、気になる気になる・・・ 頭の中にはもう『気になる木』がいっぱい生えました(オヤジ

ココ用の工具を積んでなかったのでゆっくり帰って次の日に直す事にしました。

そして今日、仕事が終わってからメーターをきっちり留めて、メーターをグラグラにした犯人のFメッシュホースのクランプを少し移動。
(ブレーキする度にメーターをホースが押してました・・小さな事からコツコツと^^って感じで徐々にグラつかせていったんでしょうね・・)
これでまだダメなら取り回しを変えようと思います。

今日もテスト走行に行って前後の足回りのセッティングとメーターの様子を見に行きたいところですが、明日は雨のようなので今日は我慢する事にします・・・


話は変わります
今日の仕事で珍しいバイク達に会いました。

c0128914_23284936.jpg


最初はこれ↑、限定300台のバイクで、550万

そしてもう一台はこれ↓

c0128914_23302994.jpg


世界で2台しかないバイク、650~700万


うちはバイクのコーティング屋なのでこの2台を施工させていただきました。
最近バイクのコーティングって普通になってきましたが、バイクのコーティング、実はうちが10年前に日本で初めてやりはじめたんですよ~
バイク屋で働かせていただいた後、コーティング業界に移って、4輪のショーカーを磨いたり、外車のコーティングをメインにやってました。
そして10年前に独立、バイクのコーティングもやりはじめました。
自分のバイクを磨いてキレイにしたいって思ったのと、バイク屋で働いていた時に知り合った人達のバイクを頼まれて磨いていたのがきっかけです。
仕事としてやりはじめた時、最初はほぼ全部の業者さんに「バイクにコーティングってアホちゃうか?w」「どうせコケるのにw」と笑われてました・・・・
最近は他の業者さんも出てきたおかげ(?)でバイクにもコーティングがあるんだって事が広まって嬉しいかぎりです^^
でも、宣伝ほどの効果がないコーティング剤を下地作りも無しで平気で高値で施工するショップさんが多くなってきてその部分は悲しいですね・・・・
コーティングってこんなもんか・・って思われますしね。

写真は携帯(古いので画像が粗いです・・)で撮ったので分かりにくいかもしれませんが、ホレボレするツヤになりました^^
仕事も趣味もバイク&クルマ・・・
バカげてますが、最高ですよ^^
仕事(施工)しながらも、"おおー!ブレンボの一番高いのついてるやん!”とか”おおー!このパーツ流用してキレイについてるなぁ~!”とか感動もできますし、
もし僕がどこかに愛車を出すとしたらやっぱりバイク&クルマ好きの人に出します。
だからこれでいいんです(ちょっと言い訳)

そんな感じなので仕事も気合が入りますw

しかも仕事終わってからも自分のバイクさわってるし・・・
ほんとバカです^^

これならどんなツヤになったのか少しはわかるかな?↓
c0128914_23504312.jpg


まぁこんな感じです

ちょっと宣伝してみました(オイ!


おっと忘れてた、今日のニンジャの変更点

キャブの戻しを2回転から1と3/4に。
A12のいろんな特性を知っておきたいので、前後サスもかなり軟らかめに振ってみました。
バイク屋の時やサーキットメインの時とは違う感覚でセッティングも楽しんでいきたいので^^
[PR]

  # by kshin132 | 2007-08-02 00:02 | ニンジャ+仕事

ニンジャ・・GPZ900Rにドップリ中

今までの細かい事は、これから機会があれば徐々に書いていくとして、いきなり適当にこっそりとスタート(爆

知人が乗っていたA12ニンジャを悩んだあげく昨日譲ってもらった。

これが譲ってもらったA12マレーシア仕様のニンジャ↓
マーベラスさんで作られた車両で、フレームにはマーベラスさんのプレートがついてます。

c0128914_22101663.jpg


今まで5年ほど乗っていたA8逆車はこっち↓

c0128914_22124748.jpg


今うちにはA8赤黒に外装移植する為に買ったA6仏壇ニンジャもある、合計3台のニンジャ・・・
きっと人から見たら救いようのないニンジャバカなんだろうな・・・(涙

A8ベースでいくつもりでチョコチョコ改造っていってる最中だったが、この先必要になってくる金額の高いパーツたちがバランス良くついているのでA12をベースにする事に。
(結局A6の外装は切った貼ったされていたので使わずに、A8の赤黒の外装を仏壇カラーに今塗りなおしてもらっているorz)


早速昨日の夜、バイク仲間でCB1300SFに乗るKさんと湾岸&六甲に試走に行ってきた。
元々の状態を知りたいので、セッティング等は触らず行った。

フロントフォークやステムがZRX1100に変更されている為、ノーマルのGPZよりハンドルが切れ込む。
オーバーステアからいきなりどアンダーに変わる。
その変化のポイントが分かり辛く、どアンダーをいきなり出して、車線2車線分脹らみ、〇〇〇kmオーバーで危うく壁とお友達になるところだった。
やたら突き出しをしすぎた時の状態に似ていてとても怖い。
そしてキャブはヨシムラTMR-MJN38がついているが、3千回転以下がバラついてとてもコーナーでギクシャクする。これはもしかしたらSP2も影響しているかもしれない。
キャブに関しては中速以上が何だか「まったり」している。
これなら前のニンジャ(A8+RXキャブパワフィル仕様)のほうが速い・・・
SP2のセッティングを試しに2度進角してみたが、全くダメ。
進角ゼロ度に戻してとりあえず六甲に行った。

こんな状態なのでもちろんバイク仲間のKさんと一緒に走れるわけもなく、離れすぎて迷惑をかけまくった(涙

六甲を下りてきて高速に乗る前に解散したので、そこからは一人。
高速の料金所で試しにSP2を遅角2度にしてみた。
”おっと!ちょっとイイぞ!”
そして次の料金所で遅角4度にしてみた。
”うぉ!速い!上でパワーが出てきた!”
とりあえずSP2はこのままいく事にする。
ただ、アクセルオフで「パンパン」言うのでキャブを調整しないといけない。
セッティングの手順が間違っているけどSP2に合わす方向でいく予定。

そして無事に帰宅し、近々やるべき事をいろいろ考えてみた。

①A8のノーマルフォークに入れたABSO-RRがとてもよく、低速~高速のギャップでの突き上げ&コーナーでの不安感がなくなったので、このZRXフォークにも入れてみる(ZRXフォークは突き上げが凄かった為)

②A12についてるオーリンズタイプ4,17インチ用を、A8につけていた買いたての同タイプオーリンズに変更

③キャブ、特に3000回転以下のバラつきと、アクセルオフ時のパンパン音を消す。

近々やるべき事も決まったので満足して寝る。


そして今日、仕事が休みなので①と③をやってみた。

試走は街中しかしてないが、①のABSOは、やっぱり良かった。
A8の時も街中~高速、峠、どのステージでも良くなったので今回もたぶんどのステージでもいいはず・・・・
③のキャブは標準設定をしらないのでパイロットスクリュードライバーでいろいろさぐってみた。
元々は1回転戻し。
いろいろやった結果、2回転戻しが今のところ無難ぽいのでこれでいく事に。
まぁ何とか3000回転以下も使えるようになったのでとりあえずはOKかな。


これで湾岸や六甲に近々行ってみて、まだダメならフォークは延長するかステムのオフセットを変更、キャブはバラしてみようと思う。



ブログをメモ代わりにも使おうと思うので、その時その時のセッティング、状態を書いていく事にする。(たまたまこのブログを発見した人には迷惑ですが。。)

A12現状メモ

ウイリー製リンクロッド
シートレール27mmUP(テールではかなりUP)
サイドカバー延長加工
ZRX1100フォーク&ステム
ウイリー目の字断面スイングアーム
前後ドゥオーモ マグホイール F3.50 R6.00
F ブレンボレーシングキャリパー
R ZRXキャリパー、ワンオフセミラジアルマウント
オーリンズタイプ4フルアジャスター17インチ用
ウイリークラッチレリーズ
ウイリーパルサーカバー
WR’sバックステップ
ナイトロラジエター&UPタイプオイルクーラー
R ガルファーウェーブディスク
F サンスタースリットディスク
ナイトロダウンチューブ
ツキギサブフレーム
ヨシムラTMR-MJN38(パワフィル仕様)
ノジマSCチタンマフラー
トリックスターチタンサイレンサー
アファームスプロケ
ブラックチェーン
ASウオタニSP2
ZZRメーター
ヨシムラデジタルデュアルメーター
ブレンボラジアルレーシングブレーキマスター19x18、レーシングクラッチマスター16
HID
LEDテール
マーベラスシート
マーベラスワンオフマフラーステー
マーベラスフェンダーレス

今回の変更等
①フォークオイルをABSO-RRに変更(ロッド引き状態で標準油面にセット)
②キャブ、1回転→2回転
③チェーン調整
④アップハン位置調整(少しだけ上へ)
⑤ライトの向きを少し右へ

 
[PR]

  # by kshin132 | 2007-07-31 23:20 | ニンジャ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE